振り返ると涙がでちゃう

 今日夢の中で、彼女が私に微笑んでるの 

そっか~ 今日は彼女の月命日 

2011年7月23日に彼女は虹の橋を渡っちゃった 

思い出すと涙が出ちゃう 

1994年のクリスマスに、我が家の玄関前に迷い込んだ

小さな天使 モコモコのぬいぐるみ

捨てられたのか、迷い犬なのか(生後1ヶ月くらい)

家族会議で飼うことに


 ★ 豆柴犬の“ペロ”のお話し ★

CIMG2137_sc.png
CIMG2256_sc.png

 雪がい~っぱい降ったクリスマスの夜 
2階の窓から外を見ると、家の玄関先に何か動めくものが
息子が抱き上げると、茶色いモコモコのワン子 
目がグレーで洋犬のような柴犬のような
すっごく可愛くってびっくり
雪が振って、すっごく寒いのにいつからいたの~ 
夕食のドテ飯をあげたら、ペロッと食べちゃった
だから息子が“ペロ”って名前をつけました---女の子なのにねエ
子育てが忙しくって、その頃のペロの写真 ろくなのがない 
☆ もっと写真を撮っておけばよかった---ごめんね ☆
CIMG2760_sc.png
CIMG2802_sc.png
CIMG2729_sc.png

亡くなる一年前 食事も水もとらない
死にかけた 
3日ほど一緒に寝起き
お薬と流動食とお水で、何とか命をつないだの 

☆ もっと早く病院へ連れて行けば、こんな辛い思いしなかったのにね
---ごめんね ☆


CIMG2783_sc.png
CIMG2706_sc.png

この頃から、ペロが痴呆になり 
お水を自分で飲めないから、哺乳瓶で飲んだね
あちこちでおもらしして、情けない顔でママやパパを見る
だから、イヤだけどオムツはいたね 
パパは“怒るなよ~ペロもつらいんだから”ってウンPの後片付けしてくれた
息子達も、すすんで彼女の下の世話をしてくれた
みんな、優しかったね
☆ 痴呆だって気がつかない時に叱った事を思い出すと泣けてくる
----ごめんね ☆


CIMG2953_sc.png

腹水がたまって、ウンPが出ない 腰も立たない 
お腹が大きくふくらんで辛そうだった
でも、この時は元気だったの
病院で腹水を抜いてもらったら、やっぱり弱っちゃった><
最後の一週間は大変
心臓が辛そう、熱が高い、食事も取れない 
家族皆 ず~っと昼も夜も彼女についてた
23日の早朝、ペロは旅立ちました 虹の橋を渡ったのかな~
家族は “やっと楽になれたんだよ”って
☆ それでも生きていて欲しかった---って思ったママはひどいよね
---- ごめんね ☆


CIMG2965_sc.png

その日のうちに、慈妙院へ
お花をいっぱい入れて、ちゃんとお葬式してもらったの

昨日まで私の横にはペロがいたの
なのに、もう形も影もない
な~んにも残ってない 跡形もない 消えちゃった
17年も一緒にいたのに 消えちゃった
☆ 腐っちゃってもいい、そばに置いておきたかったと思ったママはひどいね
---- ごめんね ☆


CIMG5958_sc.png
CIMG5955_sc.png
CIMG5950_sc.png

ペロがいなくなって、しばらく立ち直れなくて
何をしてても、どこへ行っても楽しめない
悲しくって寂しくって、何かあると泣いてばかり
きっと、パパもニーニもチーニーも同じ
marronが来てくれて、やっと立ち直れたの
今日は、パパとママとmarronで---ペロ姉さんに逢いに行ってきました
☆ もっともっと、あなたを大切にすればよかった。
もっともっと、あなたの為に何かできたのかも。
思い出すと、反省ばっかで涙が出ちゃう--- ごめんねありがと ☆


CIMG5959_sc.png
CIMG2983_sc.png
CIMG2982_sc.png
CIMG2981_sc.png



↓ ポチ・ポチっと応援お願いしま~す(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 17

  NON姉姉   2013, 02. 23 [Sat] 17:30

No title

ペロちゃん17年幸せに暮らしたのですね
ご家族の愛情いっぱいもらって幸せな犬生でしたね
マロンちゃんには見えるのかな?
虹の橋から時々降りてきてご家族の周りでにっこり寛いでいるのかな?
そうだといいですね~

Edit | Reply | 

にゃうわん  2013, 02. 23 [Sat] 20:43

No title

そうですよね
私もいまでも 「もっともっと・・」って後悔ばかり。
それも先日のまいちゃんだけでなくって
学生の時に亡くしたワンちゃんに対しても。
でも この子たちはきっと幸せだったんだろうな~って。
「もっともっとこうしてあげたかった」って
それだけでも愛情たっぷりの証拠ですものね
ペロちゃんも幸せでしたね^^
お空の国にはまいちゃんもいるから仲良くしてね~

Edit | Reply | 

ハッピー母  2013, 02. 23 [Sat] 22:11

No title

やっぱり..いつまでたっても、愛犬の事は忘れることは
出来ないですよね。振り返っては、反省してしまって...
ペロちゃん、こんなに愛されて大切にしてもらって感謝
していると思います。Keyママさんの、側で見守ってくれて
いると思います。
今ではマロンちゃんが仲間いりして、ペロちゃんも安心して
いるのではないでしょうか。
いつまでも、という時間はないのが悲しいですね。

Edit | Reply | 

イヴまま♡  2013, 02. 23 [Sat] 23:05

No title

ぺロちゃんは
クリスマスの贈りものだったのでしょう。
そんなに長い間一緒に過ごせて
いっぱい幸せだったと思います。
「命」を教えてくれて旅立ったのですね。
keyママさんの想いに涙が止まらなくなってしまいました。

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 24 [Sun] 14:23

NON姉妹さんへ(^^ヾ

> ペロちゃん17年幸せに暮らしたのですね
> ご家族の愛情いっぱいもらって幸せな犬生でしたね

本当に幸せだったのかなア。。。
ヤンチャ姫だったペロを、よく叱ったの><
思い出すと反省ばかり

> マロンちゃんには見えるのかな?
> 虹の橋から時々降りてきてご家族の周りでにっこり寛いでいるのかな?
> そうだといいですね~

腹水抜くと弱っちゃうって聞いてたので
できるだけ抜くのを伸ばしたの
最後、痛みのないように何かできたのかなアって反省しちゃう
痛みから解放されて、天国で走り回ってるのかなア^^
イタズラして神様に叱られてないかなアって思います。

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 24 [Sun] 14:29

にゃうわんさんへ(^^ヾ

> そうですよね
> 私もいまでも 「もっともっと・・」って後悔ばかり。
> それも先日のまいちゃんだけでなくって
> 学生の時に亡くしたワンちゃんに対しても。

そうよねエ
満足な事してあげれたのか、やっぱり思っちゃいます。
フッと思い出す事があると涙がでちゃう。
それだけ皆、思い入れが強いんですよね^^

> でも この子たちはきっと幸せだったんだろうな~って。
> 「もっともっとこうしてあげたかった」って ← 本当にそうですね
> それだけでも愛情たっぷりの証拠ですものね
> ペロちゃんも幸せでしたね^^
> お空の国にはまいちゃんもいるから仲良くしてね~

こちらこそ、まいちゃんに宜しく伝えてくださいね~
最後はかなりしんどかったと思うんです。
心臓がバクバクでお熱が高くって
お薬をいただいて飲ませてたのですが
痛みをやわらげるお薬を、お願いすればよかったかと反省してます。

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 24 [Sun] 14:33

ハッピー母さんへ(^^ヾ

> やっぱり..いつまでたっても、愛犬の事は忘れることは
> 出来ないですよね。振り返っては、反省してしまって...
> ペロちゃん、こんなに愛されて大切にしてもらって感謝
> していると思います。Keyママさんの、側で見守ってくれて
> いると思います。

思い入れが強いと、よけいつらいですね><
17年は長いです。
子供と一緒に育てた感があるので--- ゚(゚´Д`゚)゚

> 今ではマロンちゃんが仲間いりして、ペロちゃんも安心して
> いるのではないでしょうか。
> いつまでも、という時間はないのが悲しいですね。

思い出すと、悲しいです。
ペロの話をするだけで、パパと一緒に涙しちゃいます。
ワン子も家族なんですよねエ

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 24 [Sun] 14:38

イヴままさんへ(^^ヾ

> ぺロちゃんは
> クリスマスの贈りものだったのでしょう。
> そんなに長い間一緒に過ごせて
> いっぱい幸せだったと思います。

雪が降って寒い中、うちに来てくれたんだもんね~
神様からのXmasプレゼント
家族が彼女を中心に、優しくなった
私たちに幸せを届けてくれたと感謝です。

> 「命」を教えてくれて旅立ったのですね。
> keyママさんの想いに涙が止まらなくなってしまいました。

もっともっと反省する事あるんです。
もっともっと後悔する事あるんです。
でも、こんな私をペロは怒るでしょうね^^
イタズラ好きでヤンチャ姫だった彼女は、家族の笑い声が好きだったから

Edit | Reply | 

+kaho+  2013, 02. 24 [Sun] 22:58

No title

今日のママさんのブログ…泣いちゃいました…。
うちも先代犬がいて、最後は痴呆症だったのでとってもリンクしてしまい…。

亡くなった後…何も手に付かず、ペットロスの用になってしまいましたが、ワンちゃんを大事にしている方はみなさん通ってきている道なのですね、。
そして、やっぱり今いるkikiがいるから立ち直れたって思います。
私も先代犬の誕生日や命日に思い出して日記にしてみよう、。
亡くなったペロちゃんの為にもmarronちゃんと精一杯楽しく過ごさないですね!
またきっとペロちゃんはkeyママさんの家族として戻ってくる気がしつつ、それまでは見守っていてほしいですね♡

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 25 [Mon] 12:57

kahoさんへ(^^ヾ

> 今日のママさんのブログ…泣いちゃいました…。
> うちも先代犬がいて、最後は痴呆症だったのでとってもリンクしてしまい…。

長生きすると、ワン子も痴呆になるんですね

> 亡くなった後…何も手に付かず、ペットロスの用になってしまいましたが、ワンちゃんを大事にしている方はみなさん通ってきている道なのですね、。
> そして、やっぱり今いるkikiがいるから立ち直れたって思います。
> 私も先代犬の誕生日や命日に思い出して日記にしてみよう、。

思い出してあげるのも、供養ですよね^^
本当に心にポッかり穴があいたように、気力を無くしてしまうんですよね。
お外で飼ってて、夜だけお家にという飼い方でしたが
最後の一年はずっと家の中で一緒だったので
思い入れが違うのかもしれないです。

> 亡くなったペロちゃんの為にもmarronちゃんと精一杯楽しく過ごさないですね!
> またきっとペロちゃんはkeyママさんの家族として戻ってくる気がしつつ、それまでは見守っていてほしいですね♡

優しいお言葉ありがとうですm(_)m

Edit | Reply | 

sachi  2013, 02. 25 [Mon] 18:40

No title

そんな思い出があったんですね。
悲しいけどなつかしい思い出!!
お世話は大変だったかも知れないけど
いい思い出ですよね。

私もはなの随分前にワンコがいたけど
若くして腹水がたまる病気で亡くしました。
しかもあまり写真もないんです(>_<)
keyママさんの思い、わかります!!
私も、もっと何かできたのではないかと
時々思う時があります(-_-;)

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 25 [Mon] 20:35

sachiさんへ(^^ヾ

> そんな思い出があったんですね。
> 悲しいけどなつかしい思い出!!
> お世話は大変だったかも知れないけど
> いい思い出ですよね。

私も実家にはい~っぱいワン子やニャン子、うさぎや鳥
いたんですよ~@@ヾ
でも、両親や祖父母が世話をしてたの~
だから、自分で初めて育てたのがペロちゃんだったんです。

> 私もはなの随分前にワンコがいたけど
> 若くして腹水がたまる病気で亡くしました。 ←え~可哀想><
> しかもあまり写真もないんです(>_<) ←一緒だね
> keyママさんの思い、わかります!!
> 私も、もっと何かできたのではないかと
> 時々思う時があります(-_-;)

反省や後悔ばっかだよ~
いい事もいっぱいあったけど、振り返るとダメだねエ
失うって悲しいね。。。

Edit | Reply | 

-  2013, 02. 27 [Wed] 17:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

teamぷうママ  2013, 03. 04 [Mon] 16:54

No title

17年一緒にいると思い出がありすぎますよね。
「ごめんね,ありがと」というkeyママさんの言葉が胸にしみます。
後悔することもたくさんあるかと思いますが,ペロちゃんはとっても幸せでしたよ。
私も17歳で虹の橋にいったれいらを思うといつも「ごめんね,ありがとね」ってつぶやいてます。
ペロちゃんはれいらと一緒に遊んでるかな〜。

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 03. 04 [Mon] 20:37

teamぷうママさんへ(^^ヾ

> 17年一緒にいると思い出がありすぎますよね。
> 「ごめんね,ありがと」というkeyママさんの言葉が胸にしみます。

本当にそういう気持ちになりますね
後悔ばっかです~><

> 後悔することもたくさんあるかと思いますが,ペロちゃんはとっても幸せでしたよ。
> 私も17歳で虹の橋にいったれいらを思うといつも「ごめんね,ありがとね」ってつぶやいてます。
> ペロちゃんはれいらと一緒に遊んでるかな〜。

やさしいお言葉ありがとうです
れいらちゃんも、17年生きてくれたんですね
長生きの方だとは言われても、もっともっと生きて欲しいですよね^^
お互い思うところはいっぱいありますね
でもでも、天国できっと仲良しさんがいっぱい
れいらちゃんのそばにいてくれるといいなア~@@ヾ

Edit | Reply | 

しがないおじさん  2013, 03. 06 [Wed] 18:43

No title

こんばんは、
なぜだかコメントも残せないまま、
毎日のように読んでて、
ないて、
また読んでて、
出会いと別れ、
17年という歳月を走りぬき、
ホントの家族として、
家族一人一人の胸に、
そして今は、
ほんわか暖かい所から
見守ってくれている事でしょう。
思い出して、
優しくなって、
また一歩ずつ歩き出す。
ありがとうを添えて。

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 03. 06 [Wed] 20:44

しがないおじさんへ(^^ヾ

> こんばんは、
> なぜだかコメントも残せないまま、
> 毎日のように読んでて、
> ないて、
> また読んでて、

お久しぶりです~^^
keyママ、と~っても忙しくって皆さんの所へお邪魔できない状態なんです><
ごめんなさいですm(_ _)m

> 出会いと別れ、
> 17年という歳月を走りぬき、
> ホントの家族として、
> 家族一人一人の胸に、
> そして今は、
> ほんわか暖かい所から
> 見守ってくれている事でしょう。 ← そう思います。
> 思い出して、
> 優しくなって、
> また一歩ずつ歩き出す。
> ありがとうを添えて。

おじさま---と~っても詩人ですねエ @@ヾ
いつも本当にお優しい方と思って拝見させていただいてました。
17年一緒にいると思い入れが深くって
いろいろと反省や後悔ばかり思い出します。
でも、癒されましたもん~ 大切でしたもん
優しいお言葉に感謝です。。。 ありがとうです^^

Edit | Reply |