大気汚染予防と節分イワシ

《 最近TVで、よく取り上げられる中国の大気汚染 》

大気汚染の原因とされる微粒子状物質【PM2.5】

海を超えて日本へ飛来し、健康被害をおよぼすと報道されており

肺がんやぜんそくなど、呼吸器系疾患を引き起こすそうです

恐ろしい話しですね
 

☆ そこで、我が家ではマスクを用意しました ☆

PM2.5は花粉より小さい粒子なので

一般に市販されてるマスクでは防げないんだって

で、“ 防じんマスク ”を購入してきました

CIMG5903_sc.png
CIMG5902_sc.png

CIMG5905_sc.png
CIMG5904_sc.png

 皆さんも、何か対策を考えてみてはいかがでしょうか


 余 談

marron 地方の節分になくてはならない “ 節分イワシ ”

邪気を払うために、イワシの頭を焼いて、ヒイラギと一緒に門口にさします

イワシの頭を焼くときに、こんな呪文のような歌を歌いながら焼くんですよ

“イワシのカブ(頭)焼き焼き~”“鬼の目まで焼き尽くせ~”って

CIMG5898_sc.png
CIMG5899_sc.png
CIMG5900_sc.png


 ~鬼は外! 福は内!~ 

可愛い我が家の鬼さんと福さんです 

CIMG5882_sc.png
CIMG5887_sc.png
CIMG5901_sc.png

今年も豆を巻きましたよ~ 厄払いできたかなア



↓ ポチ・ポチっと応援お願いしま~す(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 8

イヴまま♡  2013, 02. 06 [Wed] 18:12

No title

大気汚染問題は怖いですね。
美しい地球が泣いているようですね。
節分にイワシの頭とひいらぎを玄関に吊るす地方が
あることは知っていたのですが
本当にされているのは初めて見ました。
伝統もキレイな空気も宝ですね。

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 06 [Wed] 20:21

イヴままさんへ(^^ヾ

> 大気汚染問題は怖いですね。
> 美しい地球が泣いているようですね。

本当に、怖いですよね~
昔の日本も同じだったのかなア
でも、日本より大きい中国はもっと大変なことに
周りに迷惑かけすぎですよねエ
微粒子を通さないマスク、あまり売ってません
早めに購入したほうがいいですよ!

> 節分にイワシの頭とひいらぎを玄関に吊るす地方が
> あることは知っていたのですが
> 本当にされているのは初めて見ました。
> 伝統もキレイな空気も宝ですね。

面白いでしょ^^
嫁いできて、初めて知りました。
お母さん(義母)が歌いながらイワシの頭を焼いてるの
笑っちゃいました(笑)

Edit | Reply | 

-  2013, 02. 11 [Mon] 13:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 11 [Mon] 14:35

秘)さんへ(^^ヾ

大丈夫ですよ~^^
詳しくは、コメしますね!

Edit | Reply | 

ハッピー母  2013, 02. 11 [Mon] 21:25

No title

Keyママさん、メール有難うございました。すっかりお返事遅く
なって、失礼しました。受信メールだけみて、文字化けしていて
気づくのが遅くなりました。(^^;)
コメント、とても嬉しかったです♪

我が家も防塵マスク等、自宅に常備しています...だけど、実際
つけるのも「ごっつぅ」すぎて勇気がいります(汗)
でも、いざっという時にあると安心できますよね。
マロンちゃんも、豆まきお手伝いしたのですね。お利口さん(^^)

Edit | Reply | 

ぱれ子  2013, 02. 11 [Mon] 22:32

こんばんは

私の地方でもやりますよ!
鬼のメザシって呼んでます^^

マスク必要かな~?
ニュース見てると怖いですよね^^;

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 12 [Tue] 16:01

ハッピー母さんへ(^^ヾ

> コメント、とても嬉しかったです♪ 
> 我が家も防塵マスク等、自宅に常備しています...だけど、実際
> つけるのも「ごっつぅ」すぎて勇気がいります(汗)
> でも、いざっという時にあると安心できますよね。
> マロンちゃんも、豆まきお手伝いしたのですね。お利口さん(^^)

そうなのよねエ~
防じんマスク、付けるの勇気いりそう@@ヾ
ワン子はどうすればいいの~って思いません???
マスクしてお散歩できないもんね><

豆まきの風習って、地方でだいぶ違うのでしょうね^^
marron地方はイワシの頭を歌いながら焼くの
初めて見たときは、笑っちゃいましたo(^▽^)o

Edit | Reply | 

keyママ  2013, 02. 12 [Tue] 16:04

ぱれ子さんへ(^^ヾ

> 私の地方でもやりますよ!
> 鬼のメザシって呼んでます^^

そうなんだ~@@
変な歌も歌うのかなア~
marron地方は、どこの家も門口に縛ってあるの

> マスク必要かな~?
> ニュース見てると怖いですよね^^;

これから必要なのかなって
だって、黄砂の時期はとんでもなくいろんな物が飛んできそうじゃん
面倒だけど、ガンになるって聞くと心配だよねエ
準備だけでもした方がいいのでは・・・なくなっちゃうから!

Edit | Reply |