夏バテmarron゚+。:.゚(o´Д`o)ノ゚.:。+゚

 紫陽花の花びら
IMG_4974.jpg
温暖化が原因なのか
九州北部で雷をともなった豪雨で
土砂崩れや河川の氾濫で
家が全半壊、土砂の下敷き、今も孤立集落があるとか

犠牲になられた方やそのご家族へ
心よりご冥福お見舞い申し上げます
非難されてる方達も、蒸し暑い中
体調崩され大変な思いをされている事とお察し致します
少しでも早い復旧をお祈り致します


話しは変わりますが
ここの所、marronに食欲がありません
毎年湿度の高いこの時期は
調子が崩れ胃腸を壊しやすくなります
IMG_5036cc.jpg
大好きな鶏肉も豚肉もフードも食べません
IMG_5039cc.jpg
蒸したり焼いたり煮込んだりしても口にしません
フードもドライで与えたり、ふやかして与えたりと気をつかいます
体重もちょっと減ってしまいました
どうしたもんだか 思案中

涼しい事務所から暑いお外へ出たり入ったり
パパちが、外に出さない方がいいと言うの
でも遊ばせてあげたいしねぇ 困ったなぁ



 余 談

先日ブロ友さんのMSUMiさんにいただきました ★★★
【 biga 】 ブルキナの籠&【Beurre de Karite】 シアバター
IMG_5042sc.jpg
豆知識) シアバターとは、シアの木の種子から得られる貴重な天然オイル
傷や火傷の治療、紫外線防止、脱毛予防にも用いられる万能オイル
原産国:ブルキナファソ

IMG_5044c.jpg IMG_5043c.jpg
犬山城下町にオープンした “森のマルシェ” へ行ってきたんだって
有り難うです 大事にするね

ジージ・バーバの家弁
170705-01.jpg 170705-02.jpg

170706-01.jpg 170706-02.jpg

170707-01.jpg 170707-02.jpg

170710-01.jpg 170710-02.jpg
作り置き惣菜や、ちょっと冷凍食品なんかも取り入れて
手抜き家弁 頑張って作ってるよ~
こうしてBlogにアップすると、俄然やる気になるのよね


ポチっと応援お願いでち
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 18

Non姉姉  2017, 07. 12 [Wed] 08:24

marronちゃん食欲ないのちょっと心配ですね
実家のMinaも食欲なくてあまり食べていません
わんこもにゃんこも暑い時期は辛いのですね
marronちゃんが元気になっていっぱい食べて暮れます様に!
愛情いっぱいの家弁美味しそうですね
頑張って下さいね~ 親孝行いいですね ^^

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2017, 07. 12 [Wed] 08:45

食欲

うだるような暑さって言いますけど、本当にうだっている感じですよね。
marronちゃん食欲がないのは心配ですね。早く元気にご飯が食べられますように。

平日は朝5時半のお散歩以外クヌートは外に出ないので、休日でみんなが居る時よりもきっと快適に過ごしていると思います。最近、かあちゃんが夕方帰って、二階に洗濯物を取り込みに行くとき、今までは喜びでかあちゃんから離れなかったのに、涼しく過ごしていた一階の部屋から暑い二階に行くのさえ躊躇し始めました。”僕はここにいたいよ”アピールします。かあちゃんも洗濯物取り込みに行きたくないよー。

お弁当、すっごく美味しそうに出来ていますね。
簡単に作れるような気が全くしません。いいないいな。
ブログにアップすることで続けられるのはとてもいいことだと思います。
きっとご両親も楽しみにしている事でしょうね。

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 12 [Wed] 09:42

Non姉妹さんへ

> marronちゃん食欲ないのちょっと心配ですね
> 実家のMinaも食欲なくてあまり食べていません
> わんこもにゃんこも暑い時期は辛いのですね

やっぱり皆さん同じなのぉ~???
暑いもんねぇ あんまりお外に出したらいけないかな?
お庭で遊びたがるものだから、困っちゃいます。

> marronちゃんが元気になっていっぱい食べて暮れます様に!
食欲がないのに、お外へは行きたがるんですよぉ><
朝散歩も楽しそうだし。。。
でも日中グ~ッタリしてます。やっぱり暑いのがこたえるんでしょうね


> 愛情いっぱいの家弁美味しそうですね
> 頑張って下さいね~ 親孝行いいですね ^^

頑張って手抜きしながら作ってます
でもやっぱり多いんですって~
keyママ弁当の中をいっぱいにしないと気がすまないのです
こちらもどうしたもんだか~^^bアハハー

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 12 [Wed] 09:49

クヌートかあちゃんへ

> うだるような暑さって言いますけど、本当にうだっている感じですよね。
> marronちゃん食欲がないのは心配ですね。早く元気にご飯が食べられますように。
ご心配いただき有り難うですよぉ~
keyママもmarronも暑いのは苦手、冬の方が好きです

> 平日は朝5時半のお散歩以外クヌートは外に出ないので、休日でみんなが居る時よりもきっと快適に過ごしていると思います。
やっぱりそうなの?お外出さない方がいいのかなぁ

> 最近、かあちゃんが夕方帰って、二階に洗濯物を取り込みに行くとき、今までは喜びでかあちゃんから離れなかったのに、涼しく過ごしていた一階の部屋から暑い二階に行くのさえ躊躇し始めました。”僕はここにいたいよ”アピールします。かあちゃんも洗濯物取り込みに行きたくないよー。
そっか~クヌート君は無理しないタイプね
marronはどんなにヘトヘトでもお外で遊びたがって困ります
家の中ばっかは、どうもストレスたまるみたい
でもね~こんなに暑いと考えちゃいます><パパちが怒るのよぉ

> お弁当、すっごく美味しそうに出来ていますね。
> 簡単に作れるような気が全くしません。いいないいな。
> ブログにアップすることで続けられるのはとてもいいことだと思います。
> きっとご両親も楽しみにしている事でしょうね。

トキワの味醤油があるもんだから、何を作っても簡単
砂糖もみりんもいらないもん
わかめを酢で煮立てるだけで、わかめのなますも出来ちゃうし
味醤油に豆板醤とにんにく入れるだけで味を帰れるもんね
意外と簡単に作っちゃてるのよ~^^

Edit | Reply | 

ふくふく  2017, 07. 12 [Wed] 11:24

こんにちは。
九州地方の豪雨、本当に大変だと思います。。。
犠牲になられた方やご家族の事を思うとたまらない気持ちになります。
心より御冥福をお祈りいたします。

marronちゃん、食欲がないの?
心配だよねぇ。なにか食べれるものがあるといいのだけれどねぇ。
早く元気なmarronちゃんになりますように願っていますね。

暑くてもお外で遊びたいよねぇ。
うちのもももお外、出たがるよ。
お休みの日は、車で外出するもんだと思っていて
自らクレートに入って待っているのー。
でも、外は暑いしね〜〜(´Д` )
そんな時は、近所にあるペット入店可のホームセンターか
ちょっと大きめのペットショップに連れていってあげると
なんとか納得してくれるよ。渋々だけどね(笑)

わわわー♡すごい美味しそうなお弁当♡
ご飯作りは毎日の事だものねぇ。
手抜きも大切だよねぇ。
でも、全然手抜きに見えないよぉ。
お野菜も沢山だし、栄養バランスもばっちりだね!
私も頑張らなくちゃっと思いました(⌒-⌒; )

Edit | Reply | 

まろもこママ  2017, 07. 12 [Wed] 12:21

marronちゃん、大丈夫?
湿度もすごくあって蒸し蒸ししてるから…
お水はちゃんと飲んでるかなぁ。
病院へは行った??
はやく元気になるといいな。。。

そうそう、ブログとかにアップするとガンバロ!って思うよねぇ。。。
私は元々お料理センスがないから、「ゆーまま」さんのブログとかレシピなどを参考にしてるんだぁ。。

Edit | Reply | 

あゆみん  2017, 07. 12 [Wed] 12:34

marronちゃん、食欲が無くて心配ですね。
急激に暑くなったから体が疲れちゃったのかな。
何か食べられるものが見付かると良いですね。
早く元気になりますように!!

ブログにアップするとやる気が出ますよね(*´罒`*)ニヒヒ
お弁当、とっても美味しそうです~♪

Edit | Reply | 

ぷーぺ  2017, 07. 12 [Wed] 21:44

お弁当、毎回ごちそう!
そしてボリュームがすごい(^-^)
もこ姉のお弁当が気の毒になってきた!!

marronさん、どうしちゃったのかなぁ。
暑いからかな・・・。
食欲が早く戻りますように!

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 13 [Thu] 08:55

ふくふくさんへ

> こんにちは。
> 九州地方の豪雨、本当に大変だと思います。。。
> 犠牲になられた方やご家族の事を思うとたまらない気持ちになります。
> 心より御冥福をお祈りいたします。
本当に可哀想ですよね~ 沢山の方が被害にあわれたんだもんね><...

> marronちゃん、食欲がないの?
> 心配だよねぇ。なにか食べれるものがあるといいのだけれどねぇ。
> 早く元気なmarronちゃんになりますように願っていますね。
ご心配いただき有り難うですぅ~ ホント数日は何も口にしなかったのよぉ
だからトマトジュース(無塩)を飲ませたりしたの

> 暑くてもお外で遊びたいよねぇ。
> うちのもももお外、出たがるよ。
> お休みの日は、車で外出するもんだと思っていて
> 自らクレートに入って待っているのー。

ももちゃん、可愛いじゃん^^ お出かけ大好きなんだね♪

> でも、外は暑いしね〜〜(´Д` )
> そんな時は、近所にあるペット入店可のホームセンターか
> ちょっと大きめのペットショップに連れていってあげると
> なんとか納得してくれるよ。渋々だけどね(笑)
そっか~そのてもあったねぇ 本当に暑いよね~しかも湿度高い
調子くるっちゃうね~ ももちゃんは大丈夫?

> わわわー♡すごい美味しそうなお弁当♡
> ご飯作りは毎日の事だものねぇ。
> 手抜きも大切だよねぇ。
> でも、全然手抜きに見えないよぉ。
> お野菜も沢山だし、栄養バランスもばっちりだね!
> 私も頑張らなくちゃっと思いました(⌒-⌒; )
褒めすぎよ~~~^^アリガト
でも多いって言われちゃいました。ごはんも入れなくていいって~
keyママ、何でもいっぱいにしたい性格なの
だから弁当にすき間があるのって~納得いかないのだ><

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 13 [Thu] 09:04

まろもこママさんへ

> marronちゃん、大丈夫?
> 湿度もすごくあって蒸し蒸ししてるから…
> お水はちゃんと飲んでるかなぁ。
marronは温度の変化にすっごく弱いみたい
湿度が高い日は胃の調子が悪くなる事が多いのね
まろんちゃんももこちゃんも、大丈夫?
お水は飲んでるよ~ 
食べないからトマトジュース(無塩)を飲ませてます。

> 病院へは行った??
> はやく元気になるといいな。。。
有り難うね~ もうちょっと続くようなら病院へ行こうかな?
とにかく暑いお外はダメだね~

> そうそう、ブログとかにアップするとガンバロ!って思うよねぇ。。。
> 私は元々お料理センスがないから、「ゆーまま」さんのブログとかレシピなどを参考にしてるんだぁ。。

ゆーままさん? まろもこママさんのBlogからリンク出来る?
私もお邪魔しようかな^^
とにかく簡単に出来て冷凍できるおかずをと
ネットで検索しては作ってま~す^^bムフフ 頑張るっちゃ(*^^*)

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 13 [Thu] 09:10

あゆみんさんへ

> marronちゃん、食欲が無くて心配ですね。
> 急激に暑くなったから体が疲れちゃったのかな。
温度の変化に弱いです~特に湿度が高くなると調子悪くなっちゃう
もともと偏食気味で、好き嫌い多いので悪戦苦闘してるのに
もう~~~食べてくれないぃ><...
ブロッコリーや無塩トマトジュースでしのいでます。

> 何か食べられるものが見付かると良いですね。
> 早く元気になりますように!!
ご心配いただき有り難うね~~~^^/
梅雨があけると治るとおもうんだけどなぁ

> ブログにアップするとやる気が出ますよね(*´罒`*)ニヒヒ
> お弁当、とっても美味しそうです~♪
ムハハ有り難うね~ 気をぬくと茶色い弁当になりかねないのよ
彩りって大切だもんね
頑張って見た目よくしないとね~
ジージとバーバ、今の量は多すぎて残っちゃうらしい
ごはんもいらないって~ でも、すき間のある弁当作りたくないのよ
どうしようかなぁ~

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 13 [Thu] 09:19

ぷーぺさんへ

> お弁当、毎回ごちそう!
> そしてボリュームがすごい(^-^)
やっぱ多いか@@?
年寄りには多いかもね~^^;
ジージとバーバに量減らしてくれ~って言われちゃった
ごはんもいらんて。。。

> もこ姉のお弁当が気の毒になってきた!!
女の子は少なくていいよ~ 太ったらダメでしょ
うちは男の子ばっか、keyママの兄弟も男ばっか
だから弁当は大きいし、水筒は何本もいったじゃん
だからつい、作りすぎちゃう><
ジージバーバの弁当もすき間があるのがイヤで詰め込んじゃう
弁当箱大きすぎたかなぁ~~~どうしよう

> marronさん、どうしちゃったのかなぁ。
> 暑いからかな・・・。
> 食欲が早く戻りますように!
有り難うね~
うちで唯一女の子 keyママ、女子の育て方わからん
この子を見てると、好き嫌いも多いし量も少ない
温度の変化に弱いから、今なんてほとんど食べてくれない
しばらく水分と無塩トマトジュースでしのいでます^^;

Edit | Reply | 

まろもこママ  2017, 07. 13 [Thu] 10:11

こんにちわ!
「ゆーまま」のブログね、リンクはしてないの。
なので、「ゆーまま 作りおき ブログ」とかで検索してみてー!
LINEブログであるよー!!
冷凍作り置きとかもあるから参考になるよん♪

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 13 [Thu] 18:08

まろもこママさんへ

> こんにちわ!
> 「ゆーまま」のブログね、リンクはしてないの。
> なので、「ゆーまま 作りおき ブログ」とかで検索してみてー!
> LINEブログであるよー!!
> 冷凍作り置きとかもあるから参考になるよん♪

有り難う~~~
この人知ってる~
そうだった、彼女の本出してたよねぇ@@
Blogもあったよね。。。忘れてた
冷凍作り置きがあるのは知らニャンだわ~
助かる~~~ 参考にしてみますぅ♪

keyママ、簡単お料理勉強します
楽しいです^^サンキュー

Edit | Reply | 

ちわわのこころです  2017, 07. 14 [Fri] 19:04

marronnちゃん、食欲ちょつと出ましたか⁉ 私の食欲モリモリ度を分けてあげたい(笑)。
ココは24時間エアコンと ニトリのヒンヤリクッション(ワンコ用)、しまむらの枕カーバ、イオンのヒンヤリケットをあちこちで自由に寝てるからか食欲あります😁😁😁関係ないかな(笑)。 marronちゃん 【ニュートリカル】どうかな⁉⁉ 病院で言うたら有ると思いますよ。まだまだ暑さ これからだし keyママさんもmarronちゃんも 熱中症に成らないようにしてください。。

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 14 [Fri] 19:39

こころままさんへ(ちわわのこころ)

> marronnちゃん、食欲ちょつと出ましたか⁉ 私の食欲モリモリ度を分けてあげたい(笑)。
わけてしょ~~~ってぇ。ままさんは食欲あるんだね
keyママ、marronと一緒で食欲わかないのだ><
痩せれるかな~
アイスクリームばっか食べてるよぉ

> ココは24時間エアコンと ニトリのヒンヤリクッション(ワンコ用)、しまむらの枕カーバ、イオンのヒンヤリケットをあちこちで自由に寝てるからか食欲あります😁😁😁関係ないかな(笑)。
生活しやすいようにっていいんじゃな~いい^^
食欲あるなんて嬉しい事だよ
それだけ健康って事だもんね^^b

> marronちゃん 【ニュートリカル】どうかな⁉⁉ 病院で言うたら有ると思いますよ。まだまだ暑さ これからだし keyママさんもmarronちゃんも 熱中症に成らないようにしてください。。
ニュートリカル?
サプリメント? 調べてみるね~情報有り難う
お互い気をつけようね~熱中症って怖いみたいだよ
元気が一番だもんね~♪

Edit | Reply | 

mocoママ  2017, 07. 14 [Fri] 21:34

marronちゃん、この暑さで体調悪いのね。
食欲もないなんて。
暑いお外と涼しいクーラーの部屋を出たり入ったりは、身体に堪えるかも。

うちのお子達は、この時期は朝は早朝5時20分から5時50分の間のお散歩と
夕方は18時半過ぎてからで、涼しい日は30分、暑い場合は20分以内で切り上げてます。
お昼はずっとクーラー効いた部屋で過ごし、庭には出しません。
この時期は、たくさんお散歩させません。
シーズー犬は、凄く暑がりさんなんでこの時期無理させると直ぐ体調崩しちゃうんです。
だから、静かに過ごさせます。
でも、プードルちゃんは活動家だからね、
ポンタは毎朝夕、部屋でボール投げ、同じ所を行ったり来たりで発散。

女の子って、男の子より偏食だし量も食べないし、ワガママですよ。
moco家で今まで飼ってきた子達はそんな風でした。
例外としてはダックスの女子で、なんでも食べます。

お弁当、頑張ってますねぇ、
どれもこれも凄く美味しそうで、栄養満点。
幸せな義父母さんです。


Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 17 [Mon] 14:19

mocoママさんへ

> marronちゃん、この暑さで体調悪いのね。
> 食欲もないなんて。
> 暑いお外と涼しいクーラーの部屋を出たり入ったりは、身体に堪えるかも。
それが原因かなぁ~~
パパちも、温度差が堪えるんだぞって言うの

> うちのお子達は、この時期は朝は早朝5時20分から5時50分の間のお散歩と
> 夕方は18時半過ぎてからで、涼しい日は30分、暑い場合は20分以内で切り上げてます。
> お昼はずっとクーラー効いた部屋で過ごし、庭には出しません。
> この時期は、たくさんお散歩させません。
> シーズー犬は、凄く暑がりさんなんでこの時期無理させると直ぐ体調崩しちゃうんです。
> だから、静かに過ごさせます。
> でも、プードルちゃんは活動家だからね、
> ポンタは毎朝夕、部屋でボール投げ、同じ所を行ったり来たりで発散。

そっか~ そうだね
仕事をしてる時は空気よむのか、遊べないんだ~って我慢してるの
だからお昼休憩になると、お外いく~~~ってクルクル
食欲なくてえらそうなのに、それでもお外に行きたがるんです
困っちゃいます><... でも、やっぱりダメだよね

> 女の子って、男の子より偏食だし量も食べないし、ワガママですよ。
> moco家で今まで飼ってきた子達はそんな風でした。
> 例外としてはダックスの女子で、なんでも食べます。

偏食だけでも四苦八苦してるのに~食べてくれなくなると心配で
なんでもパクパク美味しそうに食べてくれると嬉しいのにな

> お弁当、頑張ってますねぇ、
> どれもこれも凄く美味しそうで、栄養満点。
> 幸せな義父母さんです。
かなり多いみたいで~ 半分でいいよって言うの
ごはんもいらんって。。。
keyママ、すき間があるとイヤなので、つい詰め込んじゃう
でも、ご依頼にはこたえないとね^^;
ずいぶん減らしましたよ~でも、頑張って食べてって言ってるの
人間、よく食べる人は丈夫って言うもんね~♪

Edit | Reply |