雨の日はつまんないー。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。

CIMG5991.jpg
今年は雨が少なくて 空梅雨かな~って思ってたけど
雨が降るとお散歩行けなくって
つまらなさそうなmarronちゃん
IMG_4895-sc.jpeg
雨じゃ ど~っこも行けまへん>< 梅雨あけるまで我慢ね

旅行の後はいろいろと重なって大変だったけど
ちょっとひと段落 こういう時は何かしたい


そんな時、お友達が梅を持ってきてくれました
で、家族会議。。。何にする???
呑ん兵衛一家の全員一致で、梅酒に決定アハハ
IMG_4832.jpg
約2.5kgくらいあるかなぁ
●ヘタに残ってるガクを竹串で取って水洗いし、タオルで水気を取って乾かし
果実・氷砂糖・果実・氷砂糖と、重ねて入れお酒を注いで出来上がり
  果実酒用ホワイトリカー18L(35度) 氷砂糖500g 
  果実の酒用V.Oブランデー18L(35度) 氷砂糖500g


ブロ友さんのBlogで、プラム(すもも)を見ちゃったのね★★★
IMG_4896.jpg
プラムもブランデーで漬けてみようと思いつき、作っちゃいました
●プラム20個(小粒)を洗ってタオルで水気を取って乾かしたものを
梅酒と同じ作り方で出来上がり
  ブランデー640ml(37度) 氷砂糖200g

IMG_4897.jpg
梅酒は1年・プラムは3ヶ月後からいただけるの~楽しみぃ
1週間たったのが
IMG_4899.jpg

IMG_4829.jpg

でもって、らっきょも漬けましたよ(トキワのらっきょうの酢)
IMG_4823.jpg
洗いらっきょ2kgを流水で洗う(この時薄皮を取っちゃいます)
IMG_4824.jpg
沸騰したお湯に10秒ほど入れて、即 ざるで湯切りして冷ます
注)この時、水で冷ましちゃダメですよ
IMG_4827.jpg
唐辛子とらっきょう酢を入れて出来上がり、3日程で食べられます
※洗いらっきょを使うと誰でも簡単に出来ちゃいます

出来上がりを想像して作ると楽しいですよね~

ポチっと応援お願いでち
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 18

ちわわのこころです  2017, 06. 27 [Tue] 17:47

梅雨 散歩にも行けずmarronちゃん 気分は下がりぎみ😅😁
晴れの合間を見て散歩に行けると良いね👍
梅酒とプラム酒、らっきょうも美味しそう。
飲んべいの私には 今すぐ飲みたい気分(笑)。

Edit | Reply | 

Non姉姉  2017, 06. 28 [Wed] 06:25

漬け上りが楽しみですね
うちも大量の梅を梅酒と梅ジュース×2種類にしてみました
そして梅ジュースと梅ジャムと実の3点セットをお友達に配ってます
こちらやっと降り始めた雨 梅雨らしくなってきました
暑くないのが嬉しいです

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2017, 06. 28 [Wed] 08:21

呑兵衛仲間

プラムが、赤い・・・かあちゃんの知っているプラムと色が違います。
びっくりです。ブランデーの果実酒なんて、とっても贅沢ですね。赤いプラムだから、お酒も赤くなるんですね。納得しました。

ラッキョウをつまみなら、日本酒でも、ワインでも会いそうだし、梅酒やプラム酒のつまみはは何が合うのか、かあちゃんの頭は朝からフル回転です。

クヌート地方もあまり雨が降らなくて、お散歩に行けるので、ストレスがたまらないのか元気に過ごせて嬉しいです。去年の梅雨は、血便とゆるゆるうんちで通院してました。
雨は降らないと困りますが、お散歩に行けないのも困るので、今年はちょっと良かったクヌート家です。

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 28 [Wed] 09:00

こころままさんへ(ちわわのこころ)

> 梅雨 散歩にも行けずmarronちゃん 気分は下がりぎみ😅😁
> 晴れの合間を見て散歩に行けると良いね👍
雨って降らないとこまるし、降ってもこまる
marronちゃん、お散歩出来ないとストレスたまっちゃうの~><
○○ちも出なくなっちゃうしねぇ

> 梅酒とプラム酒、らっきょうも美味しそう。
> 飲んべいの私には 今すぐ飲みたい気分(笑)。

アハハー 一緒だね~ 早く飲みたいわ
プラム酒は赤くなるのでお洒落でしょ
食前酒にもってこいよね^^b
らっきょうはお湯を通すと、シャキシャキになるの
毎日食べると血液さらさらになるんだってぇ

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 28 [Wed] 09:06

Non姉妹さんへ

> 漬け上りが楽しみですね
ね~楽しみぃ^^/

> うちも大量の梅を梅酒と梅ジュース×2種類にしてみました
> そして梅ジュースと梅ジャムと実の3点セットをお友達に配ってます
keyママ、姉妹さんちのそばに引っ越したいよぉ~イイナァ
ジュースにしてもジャムにしても梅は美味しいもんね
ブランデーに漬けたのは初めてなので楽しみです
梅の香りがちゃんとするといいなぁ

> こちらやっと降り始めた雨 梅雨らしくなってきました
> 暑くないのが嬉しいです
marron地方もだよ~しとしと降ってます
お昼のお散歩は暑くて出来ないでしょ
だからいつもお庭で走り回ってるmarronちゃん、雨で退屈しております><

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 28 [Wed] 09:23

クヌートかあちゃんへ

アハハー 呑兵衛仲間ね~ウンウン

> プラムが、赤い・・・かあちゃんの知っているプラムと色が違います。
え~~~そうなの?
青い果実が黄色くなって、赤くなるかと。。。
keyママはこれがプラムだと思ってたよぉ(*^^*)?ポリポリ

> びっくりです。ブランデーの果実酒なんて、とっても贅沢ですね。赤いプラムだから、お酒も赤くなるんですね。納得しました。
梅もプラムもブランデーに漬けるのは初めて^^
だから今から楽しみです。
本当ならホワイトリカーでつけるともっと綺麗な赤になるのよね
じんでもいいかな~

> ラッキョウをつまみなら、日本酒でも、ワインでも会いそうだし、梅酒やプラム酒のつまみはは何が合うのか、かあちゃんの頭は朝からフル回転です。
そうそう~らっきょうと日本酒あうのよねぇ
そうよね、どんなつまみがあうのか楽しみ~♪
チーズ・ナッツ・チョコは普通かぁ。。。あいそうなのあったら教えてね^^

> クヌート地方もあまり雨が降らなくて、お散歩に行けるので、ストレスがたまらないのか元気に過ごせて嬉しいです。去年の梅雨は、血便とゆるゆるうんちで通院してました。
今年は空梅雨っていうね
marron地方は、しとしと降ってます。クヌート地方は雨少ないのね~イイナァ
クヌート君も去年はいろいろ大変だったのね
今年は大丈夫そう?

> 雨は降らないと困りますが、お散歩に行けないのも困るので、今年はちょっと良かったクヌート家です。
marronはお散歩で朝の○○ちするのが日課
だから出なくなっちゃうの~困っちゃうぅ><

Edit | Reply | 

-  2017, 06. 28 [Wed] 14:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 28 [Wed] 16:00

秘)コメさんへ

お久しぶり~元気だった???
まだBlogに戻って来られないのかな?
心配してましたよぉ
ちょっと良くなったのかな?
大事にしてね~ 早く戻っておいで~

> 雨の日は、ワンコにとってつまらない日ですよね。。
> うちの○○も朝、外を見て雨だと気の毒な程ガッカリするんですよ。

お散歩って楽しみなんだよね~
marron、玄関とこでクルクル回って待ってるもん
雨って残酷だわ~^^アハハ

> 梅酒とらっきょう、今までは母が作ってくれていたんです。
> 今年から私が作ろう!と思っていたところでした。

そうなの? 簡単だよ~それに自分で作ったのって美味しいよ
毎日食べると血液サラサラになるんだって~

> ママさんのレシピ、わかりやすいです。嬉しい!
> 作ってみますね!ちなみに我が家もトキワの酢を愛用しています♩
有り難う~ 誰でもできちゃうね
トキワのらっきょうの酢もいいよぉ ここの商品いいよね~♪

Edit | Reply | 

アンナポッタ  2017, 06. 28 [Wed] 22:32

ご無沙汰で~す(^O^)
伊勢の旅良いですねぇ~🌠
行きたいなー❗ワンパラに宿泊したんですね、ワンコ天国ですもんね🎵
今年は出掛けられないと思うけど、絶対行きたい❗参考にしますね(^_^)v

marronちゃんお疲れの様ですね。折角の旅が☔で残念だったけど、パパママと一緒に旅行出来て嬉しかったね。

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 29 [Thu] 10:53

アンナポッタさんへ

> ご無沙汰で~す(^O^)
こちらこそ~ご無沙汰してましたm(__)mペコリンコ

> 伊勢の旅良いですねぇ~🌠
> 行きたいなー❗ワンパラに宿泊したんですね、ワンコ天国ですもんね🎵
わんこ連れてないと泊まれないもんね~
伊勢も楽しいですね
keyママは何度も行ってるんですが、わんことは初めて
おかげ横丁でのんびり食べ歩き出来て楽しかったです^^b

> 今年は出掛けられないと思うけど、絶対行きたい❗参考にしますね(^_^)v
旅行は楽しいですよね^^keyママもなかなか旅行出来ません
年に2回行けたらいい方かな><

> marronちゃんお疲れの様ですね。折角の旅が☔で残念だったけど、パパママと一緒に旅行出来て嬉しかったね。
そうなの~せっかくの旅が雨で残念
今年の秋にまた計画します
今度は蓼科か八ヶ岳~行けたらいいな^^/

Edit | Reply | 

baba  2017, 06. 29 [Thu] 20:31

marronちゃん!雨はお散歩なしなの?
それは退屈ね~

babaは梅干しとラッキョウを付けました~♪
傷のある梅5~6個で梅シロップも( ´艸`)

梅酒も良いな~~~♪

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 29 [Thu] 20:55

babaちゃまへ

> marronちゃん!雨はお散歩なしなの?
> それは退屈ね~
ね~しょがないよね^^
今年は雨が少ないですね
それでも朝から雨が降ると、○○ちが出なくなっちゃう~
タイミングが狂っちゃうんですよね><

> babaは梅干しとラッキョウを付けました~♪
> 傷のある梅5~6個で梅シロップも( ´艸`)
keyママも、いただいた梅なので傷だらけ~
それでも美味しく漬かると思います。
シロップもいいですよね~
今年初めてブランデーに漬けてみました、楽しみです^^b

> 梅酒も良いな~~~♪
babaちゃまは呑めるのかしらん?
keyママ一家はジュースよりお酒~
だから梅酒になっちゃいましたよぉ~アハハー

Edit | Reply | 

ぷーぺ  2017, 06. 29 [Thu] 21:41

keyママさん、いろいろ漬けてる~。
うちには何年も前に漬けた梅酒が熟成(?)されてます。
また漬けたいけど最近やる気が起きないのです(^^;)
marronさん、お外に行けないとつまんないね。
来週は晴れが多いみたいですよ!
でも暑そうだから、お散歩は気をつけないとね(^-^)
そうそう、鳥羽のわんパラ、雰囲気は高山と似てる感じ?
サービスはどうでした?
お兄ちゃんも一緒に行ってくれるなんて嬉しいですね!

Edit | Reply | 

-  2017, 06. 29 [Thu] 22:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 30 [Fri] 10:10

ぷーぺさんへ

> keyママさん、いろいろ漬けてる~。
> うちには何年も前に漬けた梅酒が熟成(?)されてます。
あらもったいない~ まだ飲めると思いますよ
梅はきっと美味しくないので食べても美味しくないと思いますが
梅酒は漉してから別のビンに入れ替えたらどうでしょ。

> また漬けたいけど最近やる気が起きないのです(^^;)
そうよね~気分がのらないと作れないよね~

> marronさん、お外に行けないとつまんないね。
> 来週は晴れが多いみたいですよ!
> でも暑そうだから、お散歩は気をつけないとね(^-^)
これから暑くなるね
夏はmarronと水風呂に入るのが楽しみ~
一緒に入るのです^^ムフフ

> そうそう、鳥羽のわんパラ、雰囲気は高山と似てる感じ?
> サービスはどうでした?
> お兄ちゃんも一緒に行ってくれるなんて嬉しいですね!
正直、高山の方がよかったです。
高山と比較するもんだから、残念に思うのかなぁ~
お風呂もね大浴場と小浴場で、日で男女変わるみたいだけど
小さい方のお風呂はダメですね
お部屋がね~タバコの臭いがすごかったの
エアコンに臭いがしみこんでて、最悪でした><
サービスもそこそこ。。。ま~こんなもんかなって
兄ちゃんはmarronにぞっこんなので~一緒ならどこでも来るよ
今度は蓼科か八ヶ岳に行こうかなって計画中です

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 06. 30 [Fri] 10:15

秘)コメさんへ

お久しぶりです~
ごめんねぇしばらくお邪魔出来なくて~m(__)m

> 梅雨ですものねぇ(;´・ω・)
> 我が家もお出かけとかなかなか行けなくて○○○も退屈そうです(>_<)
> なので食に走ってますよ(笑)

アハハー 一緒ね~ 雨はイヤよねぇ
果物好きみたいですね、羨ましいわ
marronなんてそっぽ向いちゃう、何でも食べてくれるといいのになぁ

> Keyママさんまめですね(*^^*)
> 出来上がりまでの時間わくわくですね(^_-)-☆
いえいえ、呑ん兵衛なだけですの(*^へ^*)ヾムフフ
簡単なので誰でも出来ちゃいますよ~
プラムが楽しみ~どんな出来上がりか待ち遠しいです^^b

Edit | Reply | 

mocoママ  2017, 07. 03 [Mon] 17:39

美味しそうな梅がたくさ〜ん。
梅酒ですね、これが数年ものになると、良い色になり凄く美味しいんだ。
でも、そんなに待てない、だから、まぁ、程々のお味で楽しむ♪

プラム?それも美味しそう。
あんずのブランデー漬けも最高ですよ。
ラッキョウも漬けたんですか、
忙しいのに頑張るのねぇ、出来上がりが楽しみですね。

Edit | Reply | 

keyママ  2017, 07. 04 [Tue] 08:59

mocoママさんへ

> 美味しそうな梅がたくさ〜ん。
> 梅酒ですね、これが数年ものになると、良い色になり凄く美味しいんだ。
> でも、そんなに待てない、だから、まぁ、程々のお味で楽しむ♪

そうだね~楽しみだね^^
友達の家の梅なので、だいぶ傷物なんだけど
いただいたすぐは、すっごくいい香りがしてたんだよぉ~
呑ん兵衛家族だもんだから~梅酒ばっか作っちゃいました^^アハハー

> プラム?それも美味しそう。
> あんずのブランデー漬けも最高ですよ。

あんずか~~~いいねぇ、来年は漬けて見ようかしら
プラム酒は赤いので綺麗ですよ~食前酒なんかによさそうです
また味の報告しますね~^^b


> ラッキョウも漬けたんですか、
> 忙しいのに頑張るのねぇ、出来上がりが楽しみですね。

もういただいてます~
自分で漬けたのは、買ったものよりシャキシャキしてます
らっきょうも鳥取のがいいですね
血液さらさらになるんだって~健康の為にもいいですね(*^^*)/

Edit | Reply |