毎日歯磨き、大事だね(*p´u`qガンバガンバp´u`q*)

歯って大事にしてますか?
歯を失う原因に歯周病と虫歯があります。
歯にこびりつくプラーク(歯垢)は、まさに細菌のかたまり
この中にむし歯や歯周病の原因菌がいるらしい。
最近では、歯周病と全身の健康との関係が
TVなどでも取り上げられてますよね
心臓病・肺炎・糖尿病・骨祖しょう症等々
人間もワン子も同じ
歯を大切にしないと健康で長生き出来ません。


そこで今回は歯磨き
keyママは毎月歯医者さんにチェックに行ってます
marronも毎日2回、歯磨きします
健康に美味しく食事をするためにも歯を大事にしています

marronの歯磨きを動画にしてみました
お見苦しい点(keyママ)は、お許しください
[広告] VPS


marronの歯磨きにはこれらを使ってます
IMG161001-3.jpg
特に汚れやすい歯は念入りに磨いてます
canine-dentition.jpg

まだ2歳です。でもしっかりケアしないといけません。
歳をとってお口が臭くなるのも歯周病が原因ですよね
歯周病になるといろんな病気を引き起こします
今からでも遅くない 頑張って磨きましょう


IMG161001-2.jpg
marronの歯は『本当に綺麗な歯だね』と先生が褒めてくれました
IMG161001-1.jpg
日々面倒ですが、これからも頑張ります
20歳めざすもんね
あっ もう一つお見苦しい点が~~~
パパちの指が写っておりやす
ごめんでち

ポチっと応援お願いでち
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 9

☆お返事  2016, 10. 03 [Mon] 09:01

ココモコママさんへ

> こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お久しぶりだね~
忙しいのに来ていただいて嬉しいぴょん^^

> わぁ!キレイ☆
> シニアになっても自分の歯でご飯食べれると
> ワンコも飼い主も嬉しいですもんね

歯は健康のバロメーター
大事にしないといけないよね~
ココちゃんもモコちゃんんも、歯きれいだよね^^b
2ワンだと歯磨きも大変だもん
サプリでそんなにきれいならいいと思うよ~♪

> ココモコ…サプリ任せ…
> 見習わなくちゃ!
歯石取りは麻酔なしのもあるみたいだけど
痛くないのかなぁ。。。とか考えちゃう
日頃から手入れしておくとお金もかからないしね
お互い頑張ろうね─(*^ェ^*)

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 03 [Mon] 09:11

ぷーぺさんへ

> marronさん、本当にきれいな歯!素晴らしいです!
> 嫌がりつつもちゃんと磨かせてくれてすごーい。
> keyママさんの大胆な(?)歯磨きに笑ってしまいました!(すみません)

アハハ~お恥ずかしい><
歯磨きの動画を撮るには、どうしてもkeyママが写っちゃう
今まで撮るのどうしようかって躊躇してましたのん^^

> もこは体をよじって逃げるので、腰がおかしくなるんじゃないかと思って離してしまいます(^^;)
> 小さい頃からのしつけが大事ですね・・・完全に失敗です。

いえいえ、まだ間に合うよ~
keyママのお股でmarronをしっかりおさえてするので
逃げようと思っても逃げられまへん
よじろうが、噛もうが。。。無理やり歯磨き
最後はあきらめるよ~r(^ω^*)))

> 実は去年の秋に避妊手術をして、ついでに歯石取りもしたんです。
> なのに1年もたたないうちにもう汚くなってて・・・。
> でもkeyママさんを見習ってがんばります!!
頑張って~ 少しでも磨く事が大事だと思います
実家のショコラもお口が臭くなってきて
歯磨きするようになったら、最近臭わなくなったよ
そうなる前に改善できるといいね(p`・ω・´q)ガンバ

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 03 [Mon] 10:40

クヌートかあちゃんへ

> 本当に歯磨きって大変!。クヌートは、歯の内側が上手に磨けていません。
歯磨きって面倒ですね
なるべくサボらないよう頑張ってます

先犬の(故)marronは10歳の時実家にゆずってもらった子で
実母一人なので、2ワン見るのも大変で~
歯なんて磨いてなかったのよね~
彼女は歯がもうボロボロでお口臭くて
あれこれ試してるうちに、豚毛の歯ブラシがいいと実感したの。
あんなになる前に何とかしたいと思って、今のmarronは最初から磨いてます。

> まろんちゃん本当にきれいな歯で羨ましいです。KEYママさんの努力の賜物ですね。
クヌート君も磨いてるのね~ 歯の裏って磨きにくいもんねぇ
だから歯ブラシに慣らしておくといいですよ
歯茎もやわらかい歯ブラシでマッサージしてあげるとよりいいよね~
お互い頑張ろうね^^b

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 03 [Mon] 10:54

NON姉妹さんへ

> 私は簡単にぬめぬめとる程度しかコットンケア出来てません
たぶんほとんどの方が、うまい事歯磨き出来てません~って思います。
私も先犬のmarronの歯磨きには悪戦苦闘しましたから

> 裏側も試みるのですが拒絶がひどくて まっいいか~ になってます
とにかく羽交締め
動けなくして歯ブラシに慣らす事から始めます。
最初は前歯 次は横の歯 次は前歯の裏~みたいに磨きやすいとこから慣らします
ガウガウしそうになったら口を開けられないよう握ったり放したり
根気よく順番に慣らします
最後はあきらめますからね~( ´艸`)ムププ

> きっちりケアされてるからmarronちゃんぴかぴかの歯なのですね
> 先生のお墨付きってすごい事です!

marronはうちの子になってからゆ~っくり慣らしました
体中ベタベタさわるとこから始め、お尻やお目目お口の中までさわりたくる
最初は指でマッサージから始め、次は歯ブラシでみたいに~
怖い~痛い~って思うと嫌がるもんね
姉妹さんも2ワンだから大変だね^^頑張ってね~

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 03 [Mon] 13:52

まろもこママさんへ

> すごいわぁ!!すごいわぁ!!!
え~~~お恥ずかしいですよぉ
前から載せたいと思いつつ、keyママも出ちゃうので
ちょっと躊躇してたのよん><
keyママは見ないでね~( 艸`*)ププッ

> 昨日も動画を見て、今日も見たーーーー!!!
ムハハ 有り難う
参考にしてもらえたらいいと思います
豚の毛(人間用)は柔らかいので歯の掃除の他に歯茎のマッサージにもいいの

> やっぱり、慣れさせることが大事よね!!
> はぁ、ガンバローーーーっと♪
そうだよ~ いつからでも始められるし
たとえ歯の汚れが取れなくても
歯磨きするって事が大事だと思うの
歯肉炎は歯茎のマッサージが大事でしょ
だから頑張って磨いてね~

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 04 [Tue] 08:52

mocoままさんへ

いやぁ、感心、感心

> そうなんだよね、歯が重要なのは重々承知してる。
> なのに、ケアしてやらない駄目飼い主なんですよ

うちは1ワンなので、手をかけられると思ってます
3ワンだと、うちの3倍手間がかかるよね~
大変だもん、ここまでするのは無理だと思ってるよ

> モコが16才過ぎた頃より歯肉炎患い、本当に大変だったのに。
> そうなんだよね、
うちも先犬の(故)marronは歯肉炎でね
病気も持ってたので、なるべく治そうと毎日奮闘してたんだ~
だから今のmarronは小さい頃から歯磨きしてるの

> marronちゃんみたいに、お利口さんにお口のケアさせる子に
> 育てなくっちゃいけないのよね、
> 直ぐに諦めちゃ、駄目だよね。

面倒だけどね~少しずつちょっとずつ磨ける所から磨けばいいよ
だんだん慣れるから
3ワンなら1日1ワンでいいと思うよ
磨かないよりいいと思う

> しかし、しっかり磨いてるね。
> 凄いよ。
> 飼い主の鏡!

お恥ずかしい~><keyママがぶちゃいく~
実家のショコラも17歳だけど15歳から磨き始めました
歯は黒ずんでるけどお口の臭いが少なくなってきたよ
お互い頑張ろうね~^^b

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 04 [Tue] 09:01

ももぱぱさんへ

> 歯磨きは大切ですね。
> ももは歯磨きをしていなかったので、歯磨きを嫌がり、トリマーさんに
> お願いしています。

人間もワン子も歯磨きは大事ですね
でも、歯磨き嫌がる子が多いです
お口の中をいじられるのは不愉快なんでしょうね~

> 間も無く9歳になりますが、歯が少し揺れてきました。
先犬の(故)marronが歯がガタガタで
それでもうちに来てからは毎日歯磨きと歯茎のマッサージをしてました
最初は嫌がるのでどうしたもんじゃろのう~って悩みましたよ
ももちゃんも歯磨きはトリマーさんにまかせて
歯茎のマッサージをしてあげるといいかもです~

> ナナとココは小さいときから毎日磨いていますので、大丈夫そうです。
> 今はモニターで頂いた、飲む歯磨きも併用しています。
> (歯垢は取れているか良くわかりませんが、白くなりました。)

それって。。。サプリメントですか?
ココモコままさんの所でも飲む歯磨きのサプリを飲ませてるんだそうです。
歯磨きしなくても、歯石がつかないみたいですね

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 06 [Thu] 09:50

sachiさんへ

> はな、久しぶりに歯石取りに行ってきて
> きれいにしてもらったばっかりなんです
そうなんだ~きれいになってよかったですね^^
歯はだいじだもんね
ワン子はお口の中をいじられるのって不快なんだよね
だから歯磨きは嫌がる子が多いですね
歯磨きだけでなく歯茎のマッサージも大事なんですよ^^b

> marronちゃんは1日2回も歯磨きしていて
> すごいなぁと感心しました
1日1回でいいと思うんですが
とにかくmarronが可愛くって触りまくっております
どうせ触るならブラッシングや歯磨きしちゃえ~って
marronにはいい迷惑でしょうね( ´艸`)ムププ

> しかも慣れてるし!!
> 毎日ご苦労さまです
毎日の事なもんで、手際がよくなっちゃいました~
先犬の(故)marronが10歳でうちに来たんだけど
彼女はもう歯肉炎で歯茎が腫れてて、磨いても治らなかったのね><
亡くなる前はポロポロ歯が抜けちゃって
だから、今のmarronは20歳めざす為に磨くんだ~

> ワンコの為、本当は毎日してあげた方がいいんだけど
> ついつい忘れてシートでキュッキュッとだけ
> それで終わらせてしまうんです
> 見習わなくては(*゚▽゚*)
頑張って磨いてね~ 歯茎のマッサージだけでも違うよ(*^^*)

Edit | Reply | 

☆お返事  2016, 10. 13 [Thu] 08:48

Hanahmamaさんへ

歯磨き頑張ってますねっ

> お久しぶりです。
わ~~~本当にお久しぶりですぅ
どうしてたのぉ~~~
Blogもう止めちゃったのかと思ったよ
 
> 歯磨き、本当に大事です。 
> 特に小型のプードルやミニチュアダックスは歯が弱い犬種、歯磨きにコレだけなれていれば、全身麻酔の歯石取りもしなくて済みそうですね。

歯磨きは小さい頃から慣らさないと難しいかなぁ
でもゆ~っくりでいいので、皆さんにもトライしてもらいたいです。
歯周病の菌が命取りになりますもんね
はなちゃん、元気ですか~? 
mamaさんお忙しいんでしょうね~
 
> 頑張ってぇ~
有り難うございますm(__)m
先犬の(故)marronみたいにならないよう
毎日面倒ですが、頑張ります
来ていただいて、嬉しいですぅ~♪

Edit | Reply |