思い当たる事(●´^`●) ん~

ブロ友の皆様、ご心配いただき有り難うです
marronはずいぶん元気になりました
吐き気も無く 下痢も止まり
○○ぴーも、まだ柔らかいものの形があります
快復に向かってるので 嬉しいです
何日も下痢と格闘し 毎日点滴に通うのは
ほとほと 疲れました


胃腸炎の原因って何でしょうね?
ネットで調べると
胃炎は ①誤飲誤食 ②寄生虫 ③感染症 ④薬剤
腸炎は ①感染症 ②寄生虫 ③ストレス ④体質
他にも
気温の変化や食べすぎ
雨上がりの湿った土が口に入る事も原因になるらしい

じゃあmarronは 
思い当たる事がなかったのですが
よく考えてみると フードを色々と試してた事
お庭で走り回ってる時、土が口についてた事もあった
窓を開けて寝たとき、へそ天してお腹出して寝てた事


土がお口についてたのも原因かもしれませんが
あわないフードを食べた事も原因かも
胃腸が弱いのなら、胃に優しいフードにしようと思いました

毎日病院へ行く時の様子
017_sc160614.jpg

021_sc160614.jpg

018_sc160614.jpg

022_sc160614.jpg
 嫌だよね~ 注射痛いもん
現在の病院は、吐き気止めと下痢止めの注射をうって
後は、飲み薬で点滴はなし
おかげですぐに下痢が止まり、食欲も出て元気になったよん
缶詰(療養食用)も換えてもらいました
rycnvd48_sc.jpg
marron“ i/d.LOW Fat ”の方が好きみたい
hilsvd16_sc.jpg

これからの課題 ガンバル
marronの食事のわがままを、この機会になおします

最初美味しい手作り食を取り寄せ
栄養いっぱいに育ったmarron
思ったより大きく育ち、骨組みもしっかりしました
でも、そのうちその手作り食も食べなくなり
ドライフードと手作りおやつでしのいで来ました
ここの所ずっと フードに悩み
いろんなフードを取り寄せては試していたんです

今回絶食期間があり、おやつも無し
食欲がなかったので体重も 4.6kg⇒4.1kg
せっかく痩せたんだし このくらいで維持したい

贅沢病 だったんだよね~ これもkeyママのせい
食べなきゃ食べなくても大丈夫だもん
消化のいいフード1本でいこうと決めました

 ポチっと応援お願いでち
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 22

まろもこママ  2016, 06. 14 [Tue] 14:36

No title

うんうん!keyママ、ふぁいとー!!!
うちのマロンもご飯ではめちゃめちゃ苦労したょ!!!
何袋処分したかわかんないもんっ!!
今じゃ、すっかり食いしん坊王子!!!

がんばろー!!

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 14 [Tue] 15:58

まろもこママさんへ

> うんうん!keyママ、ふぁいとー!!!
有り難う~~~頑張るっちゃ^^

> うちのマロンもご飯ではめちゃめちゃ苦労したょ!!!
> 何袋処分したかわかんないもんっ!!

そっか~ 乗り越えたのねぇ@@
室内で一緒だと、欲しい欲しい光線に負けちゃうぅ
食べなきゃ食べないで心配だし
そんじゃ、おやつ(手作り)でもってあげちゃう
いくら手作りでも、やっぱりカロリーあるもんねぇ
体重管理に奮闘しちゃう
あげなきゃいいのに、あげちゃうkeyママ←駄目ママ

> 今じゃ、すっかり食いしん坊王子!!!
> がんばろー!!
ちゃんとフード食べてくれたらおやつも少なくてすむじゃんね
どっちが主食?って時もあるから
この機会に、おやつ禁止
頑張ります~o┤`・ェ・´├o

Edit | Reply | 

mocoまま  2016, 06. 14 [Tue] 16:13

No title

Marronちゃん、身体が弱ってるところ
何かしらの菌を食べちゃったのかな~
ちょっと手強かったね。
でも、快復に向かってるとのこと、良かったわぁ。

食事は、一番頭悩ます問題よねぇ。
モコ家も先代の子達は、手作り食で、ドックフードも
直ぐに飽きて食べないしで、色々試したけど
何にしても食べるのは最初だけ。
苦労したんで、今の子達は、ずっと同じドックフードのみ。
でも、たまに、2日続けて美味しいものトッピングすると
もう、何日もドックフード食べなくなり
黄色い胃液吐いたり。
本当に難しいわ。

でも、大変な病気じゃなかった様で安心しました。

Edit | Reply | 

sachi  2016, 06. 14 [Tue] 16:24

No title

何とか落ち着いてくれたみたいでよかったですね(*゚▽゚*)
今っていろいろなフードがあるようで
何がいいのかってほんとわからないです!!
わがまま言わずに食べて欲しいけど
こればっかりはmaronnちゃんの気の向くままなのかなぁ…
頑張って下さいね!!

Edit | Reply | 

ココモコママ  2016, 06. 14 [Tue] 17:18

No title

こんにちは!

ゆーーーーっくりですが
快方に向かっているのかな?と
感じました
病院通うの頑張って欲しいな!
元気になってまたお外で遊びたいもんね☆

keyママさんもパパさんも頑張ってくださいね!

Edit | Reply | 

ショコラmama  2016, 06. 14 [Tue] 20:17

No title

marronちゃん、よくなってきて本当によかったです♪^^
元気な時には何の問題もないことも、
ちょっと体の調子を崩しているときに、いつもとちょっと違うこと(食べなれないものを食べたり)で体調を崩しちゃったお友達わんこがいました。
わんこにとってフードの問題は大きいですよね
特にトイプーは本当に賢くってすぐにいろいろ覚えちゃいますもんね。
我が家もフードには悩まされたけど、
あげる→食べない→下げる、を徹底。
食べないからといってトッピングをしないも徹底していたら、
そのうちちゃんと食べるようになってくれました( *´艸`)
食べないとかわいそう。。と思っていたけど、
わんこに自殺願望は絶対なく、おなかがすいたらちゃんと食べる!と私も教えていただき、心が軽くなりました^^
marronちゃんも美味しく食べて健康的に過ごせますように♪^^

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 15 [Wed] 09:21

mocoままさんへ

> Marronちゃん、身体が弱ってるところ
> 何かしらの菌を食べちゃったのかな~
> ちょっと手強かったね。

何が原因かってわからないですね
お散歩も行くしお庭でも遊ぶので、お口に何か入ったかなぁ?

> でも、快復に向かってるとのこと、良かったわぁ。
いつも有り難うですm(__)m
病院を変えたら1日で快復に。。。診立てで変わりますね@@;

> 食事は、一番頭悩ます問題よねぇ。
> モコ家も先代の子達は、手作り食で、ドックフードも
> 直ぐに飽きて食べないしで、色々試したけど
> 何にしても食べるのは最初だけ。

お悩みは一緒ですね~ ホント困っちゃう><
結局、フードより美味しいものをあげるとフードを食べない
今回の事で徹底しなきゃって反省しました^^

> 苦労したんで、今の子達は、ずっと同じドックフードのみ。
> でも、たまに、2日続けて美味しいものトッピングすると
> もう、何日もドックフード食べなくなり、黄色い胃液吐いたり。
> 本当に難しいわ。

今でもおやつちょうだいって冷蔵庫の前で私におねだり
あげないとわかると、にらまれます><
根気よく頑張ります^^b

> でも、大変な病気じゃなかった様で安心しました。
本当に良かった~ ご心配おかけしました♪アリガト

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 15 [Wed] 09:28

sachiさんへ

> 何とか落ち着いてくれたみたいでよかったですね(*゚▽゚*)
ご心配おかけしました。有り難うね~(*~~*)

> 今っていろいろなフードがあるようで
> 何がいいのかってほんとわからないです!!
marronは最初は手作り食でお取り寄せしてました
パピーの頃は栄養いっぱいですくすく育ったの
ところが食べなくなっちゃって~
結局フードをいろいろ変えたりしたので、胃腸炎になったかも><
ホント悩んでました~

> わがまま言わずに食べて欲しいけど
> こればっかりはmaronnちゃんの気の向くままなのかなぁ…
> 頑張って下さいね!!

そうなのよぉ~ わがままいっぱいで育てちゃいました
贅沢病よね~ フードより美味しいもの食べてたので
最初は食いつきがよくても飽きちゃう~
でも、この機会におやつ(手作り)止めます(*´・∀`b)bガンバルネ

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 15 [Wed] 09:33

ココモコママさんへ

お忙しそうだね~来て下さって嬉しいですおぉ^^

> ゆーーーーっくりですが
> 快方に向かっているのかな?と感じました

今回は大変でした。胃腸炎こじらせたらすい炎になっちゃう
すい臓を痛めたら、お薬ないんですって><
吐き気はすぐにおさまったのに下痢がつづいて
このままだと入院って言われたの。

> 病院通うの頑張って欲しいな!
セカンドオピニオンで病院変えました
先生によって見方がちがうんですね
まずは下痢を止めましょうて。。。
1日で快復にむかったのよ~びっくりぃ

> 元気になってまたお外で遊びたいもんね☆
有り難うね~もう大丈夫です^^

> keyママさんもパパさんも頑張ってくださいね!

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 15 [Wed] 09:39

ショコラmamaさんへ

> marronちゃん、よくなってきて本当によかったです♪^^
ご心配いただいて、本当に有り難うね~ウレピー

> 元気な時には何の問題もないことも、
> ちょっと体の調子を崩しているときに、いつもとちょっと違うこと(食べなれないものを食べたり)で
> 体調を崩しちゃったお友達わんこがいました。
> わんこにとってフードの問題は大きいですよね

やっぱりね~ フードって高いだけじゃ駄目なのよねぇ
marronを贅沢病にしちゃったkeyママとしては
たぶんフードをいろいろ試した事が引き金だと反省><

> 特にトイプーは本当に賢くってすぐにいろいろ覚えちゃいますもんね。
> 我が家もフードには悩まされたけど、
> あげる→食べない→下げる、を徹底。
> 食べないからといってトッピングをしないも徹底していたら、
> そのうちちゃんと食べるようになってくれました( *´艸`)

まさにその通り━(b*’∀`d) vホントそう思います
keyママ、おねだりするmarronにいつも負けてました
可愛いもんだから、なかなか出来なくて
飼い主が変わらないと駄目ですね><ハンセイ

> 食べないとかわいそう。。と思っていたけど、
> わんこに自殺願望は絶対なく、おなかがすいたらちゃんと食べる!と私も教えていただき、心が軽くなりました^^
> marronちゃんも美味しく食べて健康的に過ごせますように♪^

わかっちゃいたけど。。。ってやつです
でも、この機会に徹底します。
もうこんな思いはしたくないもんね^^b 頑張るです!

Edit | Reply | 

chiffontoissho  2016, 06. 15 [Wed] 11:18

No title

marronちゃん、点滴頑張ったね!
えらかったね!! ( ;´Д`)

本調子になるまで、もうちょっとって感じでしょうか?!
keyママさんも、病院通い、お疲れ様でした!
二人とも、頑張ってー!!

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 15 [Wed] 11:40

chiffontoisshoさんへ

> marronちゃん、点滴頑張ったね!
> えらかったね!! ( ;´Д`)
ご心配いただいて有り難うです~^^
やっとkeyママもパパも笑顔になりましたおぉ~
心配で心配で、ホントどうしていいやら。。。

> 本調子になるまで、もうちょっとって感じでしょうか?!
今度の胃腸炎はひどかったよぉ
いきなり吐き出した時も、生きた心地じゃなかったけど
食欲も無く、頻繁に下痢が続いてなかなか治らない時
先生に入院も考えてと言われた時はどうしようかと。。。
病院変えて、治療方法変えたらあっという間に良くなりました
本当セカンドオピニオンは大切だね^^

> keyママさんも、病院通い、お疲れ様でした!
> 二人とも、頑張ってー!!
有り難うね~ もう大丈夫です
元気も出たし食欲も出たし、下痢も止まったので^^b
ご心配有り難うね~

Edit | Reply | 

Non姉姉  2016, 06. 16 [Thu] 07:19

No title

うちもデリケートなNonばかり腸炎になります
アイスクリーム食べさせませんでしたか? とか
食事替えませんでしたか? ストレスありませんでした?
いつもそんな質問されます

marronちゃん病院頑張ってるね~
しっかりよくなったら行かなくていいからもう少しの辛抱だよ
keyママさんも頑張ってくださいね

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 16 [Thu] 08:53

Non姉妹さんへ

> うちもデリケートなNonばかり腸炎になります
そっか~nonさまも胃腸が弱いのね~
rose君は丈夫なんだね(^^*)イイネ

> アイスクリーム食べさせませんでしたか? とか
> 食事替えませんでしたか? ストレスありませんでした?
> いつもそんな質問されます

フードは関係ないと思ってたけど
ブロ友さんに、フード変えたらお腹こわしたって聞いて
いろいろ試してたmarronは、これが原因かと思っちゃいました
腸の弱い子は脂肪分は駄目だね^^

> marronちゃん病院頑張ってるね~
> しっかりよくなったら行かなくていいからもう少しの辛抱だよ
> keyママさんも頑張ってくださいね

いつも有り難うございますm(__)m
食事の管理も重要だと気づきました
おやつ大好きでフード食べない~そんな贅沢病、なおします^^bガンバ

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 16 [Thu] 10:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 16 [Thu] 11:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

kaitoまま  2016, 06. 16 [Thu] 11:21

No title

マロンちゃん快方に向かってるみたいで良かったぁ~!(^^)!
そっかぁ・・・贅沢病^^;
我が家も思い当たる節があるような?
しょうがない所もあるよねー(>_<)
どの飼い主も自分の事より
大切な我が子の事を一番に考えてるんだもん

マロンちゃん
そんなに体重落ちたのね^^;
それくらいの体重でも大丈夫なの?
カイトは骨格からしてまだやせ気味って言われちゃった・・・
今は4.5㌔なんだけどね~

ママさん!
あんまり色々考えすぎないでゆっくり頑張ろうよ~(*^_^*)
応援してるよー\(^o^)/

Edit | Reply | 

ふくふく  2016, 06. 16 [Thu] 14:12

No title

こんにちは。

marronちゃん、落ち着いてきたようでホッとしています。
よかったね♡
注射や薬を飲んで頑張ったんだね。。
病院、行きたくないだろうけどもう少し頑張ろうね!
keyママさんもパパさんも大変だったよね〜。
お疲れ様でした。

ご飯、うちもかなり迷走しましたよ〜。
私は、食べないとオロオロしてしまってトッピングを追加したり〜。
フードを変えてみたり。。でも食べてくれないし〜。
で、食べてくれるオヤツをついついあげたりして
まさに悪循環(´・_・`)
最終的に辿りついた方法は、30分 食べなかったらお皿を
下げる。次のご飯までオヤツもご飯の無し!!!
ももも辛かっただろうけど、飼い主も辛かった。。。
だって、可愛いしぐさておだりしてくるんだもん。
ついつい、美味しいものあげたくなるねー。
ぐっと我慢しましたよ(涙)
でも、これでご飯をパクパクと食べる子になりました(^-^)
あと、フードにお湯をかけて10秒くらいで湯切りをすると
フードの美味しい香りが増して、ワンコの食欲が増すこともあるんだって。
もし、機会があったら試してみてね。
ももの大好きな食べ方なんですよo(^_-)O
kyeママさんもmarronちゃんにあった方法を見つけてあげてね。
頑張ってねV(^_^)V


Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 17 [Fri] 10:22

秘)コメさんへ

> 月曜日、わがやの○○もお腹が下りました。
皆さんこの時期お腹ゆるくなっちゃいますね~
体質もあるんですよね
○○ちゃんは、病院は行ってるのかな?

ところで、人間のヨーグルトって食べさせてもいいんですね
marronも胃腸が弱い事がわかったので
これから食べさせてみようと思います。
飲むタイプの方がいいのかな?
一度飲むタイプのと食べるタイプのと試してみようと思います。

> お大事にしてくださいね。
ご心配いただいて有り難うございます。
いろいろと病院も大変でしたが、何とか落ちつきました。
○○ちゃんも、お大事にしてくださいね~ぽんぽん冷やさないようにねぇ^^

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 17 [Fri] 10:30

秘)コメさんへ

> いやいやビックリ!
そうでしょ~ びっくりでしょ~
そんなに簡単に使っていいのかと不振に思いました。
最初はひどい状態なのかと心配したし
すい炎にでもなったらどうしようかと。。。
長い事使えば使うほど、副作用だって心配だし><

> ママさん、病院変えて正解でしたね。
病院変えたら1日で治りました
あれは何だったんだろう~
嘔吐した時は前のワン子とかぶって、えらい事になったとアタフタ
病院で吐き気止めの注射をうったら吐き気は止まり
今度は下痢。。。だんだんひどくなってくじゃん
先生は最初よくきく薬といって注射し
次の日は○○○○○(注射)の説明
え~?って いいの~?って
主人に相談して、一緒に行ってもらい聞いてもらったの
結局病院変えようって事に
結果よかったです。勇気いりますけどね~^^b

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 17 [Fri] 10:36

kaitoままさんへ

> マロンちゃん快方に向かってるみたいで良かったぁ~!(^^)!
ご心配いただいて、いつも有り難うです~

> そっかぁ・・・贅沢病^^;我が家も思い当たる節があるような?
> しょうがない所もあるよねー(>_<)
> どの飼い主も自分の事より
> 大切な我が子の事を一番に考えてるんだもん

室内で飼うのって先犬のプーちゃんが初めてで
食べる時も寝るときもいつも一緒じゃんね
自分達が食べてると欲しがるし~
結局、手作りのジャーキーをあげてたの。
そしたらフード食べないじゃんね~悪循環でした><

> マロンちゃん そんなに体重落ちたのね^^;
> それくらいの体重でも大丈夫なの?
> カイトは骨格からしてまだやせ気味って言われちゃった・・・
> 今は4.5㌔なんだけどね~
marronも4.5~4.6kgをいったりきたりだったよ
手足が短いので小さく見えるけど、カイト君と一緒くらいだね。

> ママさん!
> あんまり色々考えすぎないでゆっくり頑張ろうよ~(*^_^*)
> 応援してるよー\(^o^)/
有り難う~心強いよぉ
ゆっくり頑張ってみるね~

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 17 [Fri] 10:50

ふくふくさんへ

> marronちゃん、落ち着いてきたようでホッとしています。よかったね♡
ご心配いただいて、本当に有り難うです^^

> 病院、行きたくないだろうけどもう少し頑張ろうね!
> keyママさんもパパさんも大変だったよね〜。
> お疲れ様でした。

本当に大変だったおぉ~反省いっぱいしました。
日々苦しんでる姿見るのはつらいもんね~

> ご飯、うちもかなり迷走しましたよ〜。
> 私は、食べないとオロオロしてしまってトッピングを追加したり〜。
> フードを変えてみたり。。でも食べてくれないし〜。
> で、食べてくれるオヤツをついついあげたりして、まさに悪循環(´・_・`)
ご飯食べる時、テーブルならいいのにこたつだから
marronの目に私達の食べるものが見えちゃう
欲しがるのよぉ~ で、つい手作りジャーキーをあげるじゃない
そうするとフード食べないのよぉ><

> 最終的に辿りついた方法は、30分 食べなかったらお皿を
> 下げる。次のご飯までオヤツもご飯の無し!!!
> ももも辛かっただろうけど、飼い主も辛かった。。。
> だって、可愛いしぐさておだりしてくるんだもん。
←わかるわかる@@

> ついつい、美味しいものあげたくなるねー。
> ぐっと我慢しましたよ(涙)
←えらいね^^

> でも、これでご飯をパクパクと食べる子になりました(^-^)
見習わせていただきます

> あと、フードにお湯をかけて10秒くらいで湯切りをすると
> フードの美味しい香りが増して、ワンコの食欲が増すこともあるんだって。
> もし、機会があったら試してみてね。

やってみた~ そしたら食べた
有り難う~嬉しいぃ 

> ももの大好きな食べ方なんですよo(^_-)O
> kyeママさんもmarronちゃんにあった方法を見つけてあげてね。
> 頑張ってねV(^_^)V
只今奮闘中
ふくふくさん見習ってやってるよ~頑張るね^^b

Edit | Reply |