胃腸炎で点滴してきました*。:゚+(つ×`)=O)

うちの子marronは健康優良児
めったに病気なんてしないのにぃ

前の朝 フードを食べて1時間もしないうちに
消化されないまま吐いた
その後、元気だったので夕食を食べて寝たのね
夜中落ちつかない様子で
ベットの上をうろうろ
朝4時頃自分でベットをおりて、また吐いた
ず~っと胃にもたれてたのかなぁ。。。
朝お水をちょっと飲んで、また吐く
ちょっと血がまじってる


実は以前に1度だけこういう事があって
あわてて病院へ走った
その時はまだmarronが小さかったので
注射とお薬と療養食の缶詰で完治

今回はお腹もゴロゴロいってるし、成長したという事で
点滴をする事になった
背中の皮下にうったので、背中がこぶのように膨れ上がった
こんなに腫れても、痛くないんだね~
001_cc160607.jpeg

夕食に療養食の缶詰を大さじ1杯あげるだけ
お腹すくだろうなぁ
006_sc160607.jpg
お薬はなし 明日もう一度診てもらってからいただく事に
今日はゆっくり寝て治そうね
004_cc160607.jpeg
昨日寝られなかったもんね~
ママもパパも一緒に起きていたので、眠いよ~ 
011_sc160607.jpg
やっぱり調子の悪い時は、いつもよりひっつき虫のmarron
我慢したんだねぇ

皆さんの愛犬は、胃腸炎になった事ありますか?
何でなるんだろう~
食べすぎ?冷えた?拾い食いした?食べちゃいけない物を食べた?
消化の悪い物を食べた?胃腸が弱い?
いろんな原因があるんだって~


思い当たる事がないの
気になったのは寝てる時に冷えたかなって事くらい
窓開けて寝たので
冷えた部屋の中、タオルケット蹴飛ばしてヘソ天して寝てたくらい

今回の事で感心した事が一つ
marronは私達と一緒のベットで寝るの
夜中おトイレに行きたくなると、自分から行ってチッチします
ゲロゲロも、今回ベットから下りてトイレでしました
教えなくてもベットの上でしてはいけないと思ってるのねぇ
何だかいじらしくなっちゃいました。。。

 ポチっと応援お願いでち
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 26

まろもこママ  2016, 06. 07 [Tue] 14:13

No title

どうしたんろうね。。。
暑くなったり、涼しくなったりしてるからかな?
ちょっと、疲れちゃったのかな?
きっと、すぐに良くなるよぉ!!!
keyママ、marronちゃん、がんばってー!

Edit | Reply | 

あゆみん  2016, 06. 07 [Tue] 16:46

No title

marronちゃん、辛かったね。。。
ぷぅも胃腸炎で皮下点滴を何度かしてもらったことがあります。
ぷぅの時は慣れないアキレスを食べさせたことや季節の変わり目で気温の変化が激しかったからって先生には言われました。
点滴が効いて元気になってくれますように!!!

お大事になさってくださいね。

Edit | Reply | 

sachi  2016, 06. 07 [Tue] 16:58

No title

心配ですね!!原因がわからないと今後の対処法もどうしたらいいか悩むし食事にも気を使いますよね。
でも偉いなぁ、ちゃんと吐ける所で吐くとは…
頑張ったんだよね!!
はな、以前下痢で点滴されたことがあり同じように体がボコ。
もうびっくりでした(´・ω・`)
maronnちゃん、お大事にね。
keyママ・パパさんもゆっくりして下さいね(*゚▽゚*)

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 07 [Tue] 19:24

まろもこママさんへ

> どうしたんろうね。。。
> 暑くなったり、涼しくなったりしてるからかな?
> ちょっと、疲れちゃったのかな?
ご心配いただいて有り難うございますm(__)m
午前中に病院で点滴を受けたので、寝て起きたらよくなるのかと
思ったんですけど~
夕方また吐いてしまって~それもすごい変な色のものが。。。
蟹みそのような、泥のような><
びっくりしてまた病院へ行ってきました。
注射を1本うってもらって帰ってきました。
先生は胃が荒れてるので、
血と何かがまじってそんな色になったのではないかと
心配しなくていいですよ。明日また来てくださいって言われました。

> きっと、すぐに良くなるよぉ!!!
> keyママ、marronちゃん、がんばってー!

有り難う~ 明日また病院へ行ってきます
ご心配おかけしてごめんなさいです(、、)

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 07 [Tue] 19:31

あゆみんさんへ

> marronちゃん、辛かったね。。。
我慢してたようです><

> ぷぅも胃腸炎で皮下点滴を何度かしてもらったことがあります。
> ぷぅの時は慣れないアキレスを食べさせたことや季節の変わり目で気温の変化が激しかったからって先生には言われました。

そうだったね~ぷぅちゃんも経験したんだったね
marronも小さい頃、手作りささみジャーキーをあげたら
硬かったので消化がわるかったようで。。。注射とお薬で治っちゃったの
でも、今回は原因がわかららないよぉ
何が原因なんだろう~

> 点滴が効いて元気になってくれますように!!!
夕方、今度は変な色(蟹みそ?泥?)のを吐いたので
びっくりしてまた病院へ行ってきました。
先生はそんなに心配しなくていいですよって言ってくれたんですが
やっぱり心配~><

> お大事になさってくださいね。
有り難うございます。また明日病院へ行ってきます。
ご心配おかけしてごめんなさいです(、、)

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 07 [Tue] 19:38

sachiさんへ

> 心配ですね!!原因がわからないと今後の対処法もどうしたらいいか悩むし食事にも気を使いますよね。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
そうなんですよぉ~ 消化の悪いものでも食べたのなら注意できるんですけど
今回は何が原因なのか、まったくわからない~
知らないうちに、何か拾って食べたのかなぁ?

> でも偉いなぁ、ちゃんと吐ける所で吐くとは…
> 頑張ったんだよね!!
そうなんですよぉ~ これくらいしか褒められないですが
おトイレで吐いてくれて助かりました^^

> はな、以前下痢で点滴されたことがあり同じように体がボコ。
> もうびっくりでした(´・ω・`)
はなちゃんも経験あるんだね~
点滴でこんなにふくれあがるなんて~びっくりぃ
説明は聞きましたよ
でも、見たの初めてなので。。。驚きました

> maronnちゃん、お大事にね。
> keyママ・パパさんもゆっくりして下さいね(*゚▽゚*)
夕方また変な色(蟹みそ?泥?)のものを吐いたので
びっくりしてまた病院へ行ってきました。
先生は血が混ざった色だろうと。。。
また、明日病院へ行ってきます。
ご心配おかけしてごめんなさいです(、、)

Edit | Reply | 

マロ太  2016, 06. 07 [Tue] 22:21

No title

コンバンワァ(o´д`o)ノ

marronちゃん大変でしたね~(´;ω;`)
うちも小さい頃はよくお腹ピーピーになってましたよ。
私が悪いんですけどね・・・。
ごはんの量、間違えるというアホなミスでした・・・。

今は暑かったり寒かったりで陽気がおかしいですからね~。
人間も調子悪くなりますから、ワンコも陽気によっては体調に出るかもしれないですよね。

お腹を壊したときは、逆にごはんを抜いたほうがいい場合もありますよ。
特に嘔吐しているときはかわいそうですが、嘔吐する方が身体に負担がかかるので絶食したほうがいい場合もあります。
もちろん、病院の先生に診察していただくのが一番ですけどね。

絶食の場合、脱水したらいけないのでお水はあげたほうがいいですが、水も吐いてしまう場合はやはり点滴しかないですよね。
リリィも皮下点滴の経験あります( ̄◇ ̄;)

marronちゃん元気になってね~。

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 08 [Wed] 09:06

マロ太さんへ

> marronちゃん大変でしたね~(´;ω;`)
> うちも小さい頃はよくお腹ピーピーになってましたよ。
> 私が悪いんですけどね・・・。
> ごはんの量、間違えるというアホなミスでした・・・。
ご心配有り難うございます^^
食べすぎも原因の一つらしいですね~
小さい頃は、いろいろとあるもんねぇ

> 今は暑かったり寒かったりで陽気がおかしいですからね~。
> 人間も調子悪くなりますから、ワンコも陽気によっては体調に出るかもしれないですよね。

そうだね~ そうかもしれない~
これから梅雨なので、湿度が高くなってもっと調子くずしそう~

> お腹を壊したときは、逆にごはんを抜いたほうがいい場合もありますよ。
> 特に嘔吐しているときはかわいそうですが、嘔吐する方が身体に負担がかかるので絶食したほうがいい場合もあります。
> もちろん、病院の先生に診察していただくのが一番ですけどね。
> 絶食の場合、脱水したらいけないのでお水はあげたほうがいいですが、水も吐いてしまう場合はやはり点滴しかないですよね。

有り難うございます。参考になりました。
嘔吐に血がまじるのは、胃が炎症を起こしてるって事で
お腹もグルグルいってるので腸の調子も悪いんですよね~
そういう時は食べさせない方がいいと先生も言ってました。

> リリィも皮下点滴の経験あります( ̄◇ ̄;)
> marronちゃん元気になってね~。
リリィちゃんも経験者ですか~皆さん経験してるのね~
今からまた病院へ行ってきます
ご心配かけてごめんなさいです(、、)

Edit | Reply | 

kaitoまま  2016, 06. 08 [Wed] 11:39

No title

マロンちゃん大丈夫ですか?

どうしちゃったんだろう~(>_<)
季節の変わり目?気温の変化?
人間でも体調崩しがちな季節ですもんね・・・

マロンちゃん早くよくなってねー!

ママさんもお疲れが出ませんように。。。

Edit | Reply | 

ももぱぱ  2016, 06. 08 [Wed] 13:26

No title

その後いかがですか?
うちもももが、毎月1~2回お腹を壊して・・・
ヨーグルトや、缶詰のフードで、落ち着かせます。
お大事に。

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 08 [Wed] 14:16

kaitoままさんへ

> マロンちゃん大丈夫ですか?
ご心配いただいて有り難うございますm(__)m
ね~何で~???って思います。

> どうしちゃったんだろう~(>_<)
> 季節の変わり目?気温の変化?
> 人間でも体調崩しがちな季節ですもんね・・・
きっかけは寝冷えかしら?
思い返すと2~3日、marronよく食べるね~って言ってた気がする
食べすぎ? でも、いつもの量よりちょっと多いだけだと思うんだけど><
病院で検査したり点滴や注射うったりして痛い思いをしてます。
しょうがないよね~早く治さなくっちゃね~

> マロンちゃん早くよくなってねー!
> ママさんもお疲れが出ませんように。。。

有り難うね~ お気持ち嬉しいですぅ
しばらく病院通いになりそうですが、頑張って治すからね~
ご心配おかけしてごめんなさいです(、、)

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 08 [Wed] 14:24

ももぱぱさんへ

> その後いかがですか?
ご心配いただき有り難うございますm(__)m
検査の結果は問題ないそうで一安心です。
今日も朝から何度も吐いて、胃液に血がまじってるので
胃炎という事で、お腹もゴロゴロ軟便なので腸炎
ちょっとひどい胃腸炎ですよね~ 何故でしょう?

> うちもももが、毎月1~2回お腹を壊して・・・
> ヨーグルトや、缶詰のフードで、落ち着かせます。

ももちゃんもお腹が弱いのかなぁ
marronもどちらかというと胃が弱いのかも
寝冷えがきっかけとしか思えないのですが、原因ははっきりしないですね。
どう注意したらいいものか~

> お大事に。
有り難うございます。
しばらく病院通いになりそうですが、ゆっくり治します。
ご心配おかけしてごめんなさいです(、、)

Edit | Reply | 

リカオン  2016, 06. 08 [Wed] 19:16

No title

marronちゃん…大丈夫ですか?
小さい体でしんどかったですね。
ちゃんとトイレで…ってほんと、いじらしくてウルウルです。

気温の変化かもしれないししばらく安静ですね…
ひっつき虫のmarronちゃん、そんなmarronちゃんも可愛いけど
元気いっぱいの笑顔を待ってます。
marronちゃん頑張ってネ、よくなりますように☆

Edit | Reply | 

mocoまま  2016, 06. 08 [Wed] 20:01

No title

marronちゃん、そろそろ治った頃かな?
安定しない気候
暑かったり急に寒かったり
体調崩れたって仕方ないよね。

うちの以前いたお子達も、ちょっとしたことで直ぐお腹壊してたんで
その子達がシニアになってからは、ずっと
エアコンで温度調節
24時間体制ですよ。
そのせいか?
今いる子達は、お腹を壊した経験ないわ
といっても、ぽんたもまだ2才にもならないし、モカもまだ1才
これからわかんないけどね。
因みに、ルティ8才?はお腹壊した事1度もない。これってある意味凄いかも。

ゲロゲロをきちんとトイレでする、なんて、偉い子
うちのオバカモカに教えてやって〜

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 08 [Wed] 20:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ショコラmama  2016, 06. 08 [Wed] 20:57

No title

こんばんは!
はじめましてのコメントです。

marronちゃん、心配ですね><
我が家のわんこもちょうど今週の月曜日からどうも気だるそうで、食欲もありませんでした。
先週の真夏日のような日があったかと思えば、雪が降るような寒暖差にやられたのかな、と思っています。
以前、同じくの症状で病院にかかったときは、これだ!と特定はできないけど寒暖差で人間と同じように体調を崩したのかもしれません、とのことでした。
その頃は、おなかが空くだろうから・・とふやかしたフードをあげてみたりしていたのですが、体調が悪いときは水分はしっかり摂らせて食事はあげても下痢をしたり吐いたりしちゃうので、一食くらいならお腹を休めるためにも控えるようにしました。

marronちゃんも、ゆっくり休んで、はやく元気になりますように^^

Edit | Reply | 

AKI  2016, 06. 08 [Wed] 21:17

No title

marronちゃん大丈夫
胃腸炎なんてかわいそう

吐くのって本当に辛いわよね
でもお布団で吐かないなんて凄くお利口

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 09 [Thu] 09:35

リカオンさんへ

> marronちゃん…大丈夫ですか?
> 小さい体でしんどかったですね。
ご心配いただいて有り難うございますm(__)m
吐くのは体力がいるので、しんどいと思います。

> ちゃんとトイレで…ってほんと、いじらしくてウルウルです。
褒めてあげたいです。今の所吐くのは治まってますが
夜中何度も下痢したんですが、ちゃんとベットから下りてトイレでしてました。
気がつくとトイレで踏ん張ってるので、本当にえらいなぁって思います。

> 気温の変化かもしれないししばらく安静ですね…
> ひっつき虫のmarronちゃん、そんなmarronちゃんも可愛いけど
> 元気いっぱいの笑顔を待ってます。
> marronちゃん頑張ってネ、よくなりますように☆

ホント励ましのお言葉、嬉しいです。
こんなにひどい胃腸炎は初めてなので心配で。。。
まだ何も口にしないので、痩せちゃいました><

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 09 [Thu] 09:42

mocoままさんへ

> marronちゃん、そろそろ治った頃かな?
> 安定しない気候 暑かったり急に寒かったり
> 体調崩れたって仕方ないよね。
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
気候ってやっぱり関係しますよね~
原因がこれしか考えられないの、寝冷えかなぁって?

> うちの以前いたお子達も、ちょっとしたことで直ぐお腹壊してたんで
> その子達がシニアになってからは、ずっと
> エアコンで温度調節 24時間体制ですよ。
> そのせいか?
> 今いる子達は、お腹を壊した経験ないわ
> といっても、ぽんたもまだ2才にもならないし、モカもまだ1才
> これからわかんないけどね。
> 因みに、ルティ8才?はお腹壊した事1度もない。これってある意味凄いかも。

すごいすごい@@ けっこう皆さん胃腸炎はご経験あるみたい
絶食が一番いいって聞きました。
室内の温度調節しないといけないですね^^b

> ゲロゲロをきちんとトイレでする、なんて、偉い子
> うちのオバカモカに教えてやって〜
またそんな事言って~
ぽんちゃんもモカちゃんもルティちゃんもお利口さんだよぉ
有り難うね~

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 09 [Thu] 09:52

秘)コメさんへ

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
何度も吐かれると、先代のワン子達を思い出しちゃって
どうにも気持ちが落ち着きません。
先生には大丈夫ですよって言われても、衰弱してくので><
変な色の嘔吐物や、血がまじった胃液を見ると
どうしてこんな事になっちゃったのか

> 点滴 頑張りましたね!!
何度も点滴・注射しました
ご飯を口にしないので、スポーツ飲料を少しあげてます
何だかちょっと小さくなった気がします

> いっぱい甘えさせてあげてください。
> marronちゃん、1日も早く治りますように。

有り難うございます。皆さんから励ましのお言葉いただいて
本当にこういう時って、嬉しいですね~(*~~*)カンシャ

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 09 [Thu] 10:01

ショコラmamaさんへ

> はじめましてのコメントです。
お初コメ、嬉しいです~

> marronちゃん、心配ですね><
> 我が家のわんこもちょうど今週の月曜日からどうも気だるそうで、食欲もありませんでした。
> 先週の真夏日のような日があったかと思えば、雪が降るような寒暖差にやられたのかな、と思っています。

ご心配いただいて有り難うございます。
こんな気候だと調子くずしちゃいますよね~
これから湿度にも影響うけそうで、早く治さないとって思います。

> 以前、同じくの症状で病院にかかったときは、これだ!と特定はできないけど寒暖差で人間と同じように体調を崩したのかもしれません、とのことでした。
> その頃は、おなかが空くだろうから・・とふやかしたフードをあげてみたりしていたのですが、体調が悪いときは水分はしっかり摂らせて食事はあげても下痢をしたり吐いたりしちゃうので、一食くらいならお腹を休めるためにも控えるようにしました。
やっぱり胃腸炎でしたか?皆さん同じ経験をしてるんだなぁって知りました。
何かあると胃腸にきちゃうんですかねぇ~
吐いたり下したりした時は、絶食するのもいいんですね。

> marronちゃんも、ゆっくり休んで、はやく元気になりますように^^
吐き気はおさまってますが、下痢してます。
食欲がないので、何も口にしません。
お水も飲んでくれないので、スポーツ飲料を少しずつスポイドであげてます。
ちょっと痩せたかも~早く治してあげたいです。

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 09 [Thu] 10:11

AKIさんへ

> marronちゃん大丈夫
> 胃腸炎なんてかわいそう
ご心配いただいて有り難うございます。
ちょっとひどい胃腸炎で、嘔吐を繰り返したので大変でした。
点滴しても吐き気がおさまらず
1日に2回も病院へ行き、先生に何とかして~って
ちょっと慌てちゃいました><

> 吐くのって本当に辛いわよね
> でもお布団で吐かないなんて凄くお利口

吐くのは体力がいりますね。
一緒のベットに寝てるんですが、
吐くもの下痢するのも、ちゃんとおトイレでしてくれます。
いつもmarronがおトイレで吐いたりしてる途中で気がついてびっくり
ベットでしないのは助かりますね^^

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 12 [Sun] 22:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 19 [Sun] 12:02

秘)コメさんへ

> 季節の変わり目ってことも あるのかしら?
> 人も体調崩しやすいですよね。

季節の変わりめに皆さんの愛犬も調子くずしてらっしゃるみたいですね~
marronは何が原因かわからないのですが
ひょっとしてお庭で口に何かいれたのかも。。。?
それとも、お散歩で。。。拾い食い?
何が原因がはっきりしないのは、心配です。

> 点滴 頑張りましたね!!
こんなに腫れても、痛くないんですね~
さすがに注射は痛いみたい
ご心配くださって有り難うございます。
頑張って治療しますね~

Edit | Reply | 

秘コメさん  2016, 06. 19 [Sun] 12:05

こんばんわ~

マロンちゃん、大変だったんですネ。
ご無沙汰ばかりして、知らなくてごめんなさいデス!

マロンちゃん、今は元気になってくれて、本当に良かったですネ!
トイ・プーちゃんは繊細だから、小さいうちはお腹が弱いらしいですネ。
うちの「くぅー」も今7歳ですが、最近、朝になるとゲーゲー吐いています。黄色い、ドロッとした胃液です!クタッとしていると可愛想で;^^;

病院では「空腹時間」が長くないか?聞かれました。
その後~(朝、昼、夕)と三回均等量に分け、空腹時間を長くしないように・・
なるほど・・今はその様に・・その後元気になりました。

わんちゃんの体質とか年齢とか、それぞれに依ると思いますが、
具合が悪いと心配ですよネ!よく判りますよぉ~

今は色んな物は与えない方が良いかも・・ですネ。
少しずつ、様子を見てあげて下さいネ。
ママさんも体調崩さないで下さいネ。少し、ゆっくりして下さいネ。

マロンちゃん、くれぐれもお大事にして下さいネ^^
また、お伺いさせて頂きますネ♪

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 06. 19 [Sun] 12:20

くうママさんかな?

> マロンちゃん、今は元気になってくれて、本当に良かったですネ!
> トイ・プーちゃんは繊細だから、小さいうちはお腹が弱いらしいですネ。

やっぱりそうなの? marronも胃腸が弱いみたいです。
ご心配いただいて有り難うです^^

> うちの「くぅー」も今7歳ですが、最近、朝になるとゲーゲー吐いています。黄色い、ドロッとした胃液です!クタッとしていると可愛想で;^^;
くぅちゃんもよく吐くの?空腹でも吐くよね~これって胃が弱いからかなぁ@@

> 病院では「空腹時間」が長くないか?聞かれました。
> その後~(朝、昼、夕)と三回均等量に分け、空腹時間を長くしないように・・
> なるほど・・今はその様に・・その後元気になりました。

うちも空腹でよく吐いたので、1日3回あげてます
だけど、くぅちゃんと違っておやつを欲しがるのよね~
このおやつ(手作り)がくせもので、フードを食べなくなってました
あれこれフードを変えたりしてたのが、今回の原因かも><

> 今は色んな物は与えない方が良いかも・・ですネ。
> 少しずつ、様子を見てあげて下さいネ。
> ママさんも体調崩さないで下さいネ。少し、ゆっくりして下さいネ。
贅沢病にしちゃってたので、只今奮闘中
おやつ止めたよ~^^ 欲しがるので可哀そうだけど
marronの為に鬼になります^^bガンバルネ

> マロンちゃん、くれぐれもお大事にして下さいネ^^
> また、お伺いさせて頂きますネ♪
いつも有り難うございます。
私もちょいちょいお邪魔しますね~^^コメ有り難う~

Edit | Reply |