節分は“柊鰯”で魔除け厄除け

昨日2月3日は節分でしたね
皆様の所でも豆まきされたのかしらん?


 marronのお家では 
毎年、鰯の頭を歌いながら(おまじない)火であぶります
それを玄関に括り付けるんです
鬼さんが柊のトゲで目をつかれるのが嫌だとか
鬼にとって焼いた鰯の匂いが強烈で嫌なので寄り付けないとか

【おまじないの歌】
鰯のカブ(頭)や~き焼き、鬼の目(を)つきひ~らひら~♪


CIMG5757_ssc.jpg

CIMG5759_ssc.jpg

CIMG5760_ssc.jpg
夕食には恵方巻きを作りました
トキワの“べんりで酢”をお米に振り掛け、
混ぜるだけ~で、酢飯が出来ちゃう
いや~な酢の匂いがないので、簡単便利で美味しいです
CIMG5279_ssc.jpg
具はサーモン・胡瓜・ネギトロや、マグロ・大葉・ねぎ等々
定番のかんぴょうやたまご・しいたけ等はめんどうなので入れないのだ
CIMG5764_ssc.jpg
また1年厄を払い、福を呼び込み無病息災でありますように~

お恥ずかしいのですが
keyママ、ず~っと携帯はガラケーでしたのん
やっと、iPhoneに変える決心がつきました
CIMG5767_ssc.jpg
只今 悪戦苦闘中 
よろしければ、注意する事 やめた方がいい事など
教えていただけると助かるなぁ


 ポチっと応援お願いでち
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 18

まろもこママ  2016, 02. 04 [Thu] 12:31

No title

鰯の頭!びっくりしたぁ!住んでる地方によって、いろいろあるんだねー。
ちょっと物知りになった気分ですぅ^^

恵方巻き、作るの大変って思ったけど、手のかかるものはいれなければいいのね!なるほどー!
来年まで覚えてられるかな(笑)

keyママ、私はまだまだガラケーなので、ごめんねー><

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 04 [Thu] 14:19

まろもこママさんへ

> 鰯の頭!びっくりしたぁ!住んでる地方によって、いろいろあるんだねー。
> ちょっと物知りになった気分ですぅ^^
。゚ ((゚^艸^゚))゚。アヒャヒャ 面白いでしょ
keyママも嫁いで初めて知りました。
おまけに旦那のママさんが
鰯の頭をぶつぶつ言いながら焼いてるもんだから
何をしてるんだか~っとびっくり

> 恵方巻き、作るの大変って思ったけど、手のかかるものはいれなければいいのね!なるほどー!
> 来年まで覚えてられるかな(笑)

そうなのだ~ 手間をかけないkeyママですの
食べれりゃいいか。。。と( 艸`*)ププッ
マヨネーズ+しょうゆ+わさびのたれをつけて食べるのが美味しいよん

> keyママ、私はまだまだガラケーなので、ごめんねー><
。。。そうなのぉ@@ お仲間がいたんだぁ(艸ω・^●)ウレピー

Edit | Reply | 

リカオン  2016, 02. 04 [Thu] 15:37

No title

柊鰯…魔除け厄除け完璧ですね~!
玄関でのmarronちゃん、なにげにドヤ顔に見えちゃいます(笑)
keyママさん家の恵方巻とってもリッチで美味しそう(^^♪
私は義母に頂いたという、超手抜きでした(;^ω^)

スマホ…私も悪戦苦闘しました~(>_<)
って、今も自分が使える範囲は決まってますけどね…苦笑
私の場合、通話を切ったと思って実はちゃんと切れてなかったとか
いつのまにか誰かに電話をかけてたりとかの初歩的な失敗が
多かったです(*_*;

Edit | Reply | 

mocoママ  2016, 02. 04 [Thu] 19:04

No title

柊に鰯の頭ね、
そして、恵方巻き
これでmarron家には福しか来ない
完璧だね♪

モコママ、新しい物好きだから、スマホ歴、かなり長い
かなり色々便利だよ〜。
しかしiPhoneは使った事ないのよ。

Edit | Reply | 

あゆみん  2016, 02. 04 [Thu] 19:09

No title

本当に暮らしている地域によって風習が違うから面白いですね~!
歌いながら鰯の頭を焼くって面白いですね♪

恵方巻き、今年はサボって買っちゃったけど、keyママさんの面倒なものは入れない!って考え、とってもナイスだと思いました♪
私も来年は自分の好きな具財だけ入れて作ろうかな☆

keyママさん、スマホデビューおめでとうございます♪
私、iPhoneじゃないので良いアドバイスが出来ませんが…
iPhoneはカメラ機能が良いって聞くので、可愛いmarronちゃんのお写真いっぱい撮って見せてくださいね♪

Edit | Reply | 

のんママ  2016, 02. 04 [Thu] 19:59

No title

節分だと 鰯は いただくけど
アタマを 魔除けとして…というのは 初耳 でした〜
恵方巻きも いただいて
これで また 元気いっぱい 過ごせそうですね!
iPhone… あいほん… 難しいんですよね。
わたくし iPhoneから
初メールを 1通送るのに 2時間半 かかりましたっ

Edit | Reply | 

マロ太  2016, 02. 04 [Thu] 21:27

No title

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ほぇ~Σ(-∀-;)それぞれ色んな風習があるんですね~。
うちの方は、特にそういうのないです。
普通に豆まきして終わりですよ~。
うちは恵方巻も食べないです(^_^;)

iPhoneにされたんですねww
私はAndroid派なので、iPhoneはさっぱりです~(‐∀‐;;
お役にたてずにすみません(;>人<)

Edit | Reply | 

-  2016, 02. 04 [Thu] 23:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

Non姉姉  2016, 02. 05 [Fri] 05:32

No title

完璧な節分ですね おまじないの歌初めて知りました
絵棒巻も大量! 黙々とお喋りせず食べられましたか?

スマホデビューおめでとうございます
スマホ慣れるまでですよ 大丈夫!

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 08:35

リカオンさんへ

> 柊鰯…魔除け厄除け完璧ですね~!
> 玄関でのmarronちゃん、なにげにドヤ顔に見えちゃいます(笑)
こんな風習があるなんて、嫁ぐまで知りませんでした~
ぶつぶつ言いながら鰯の頭を焼いてる義母を見て
何をしてるんだろうと不思議でした><
魔除け完璧ですよぉ~(∩´∀`)∩

> keyママさん家の恵方巻とってもリッチで美味しそう(^^♪
> 私は義母に頂いたという、超手抜きでした(;^ω^)
keyママの恵方巻は手抜きもいいとこ。。。
お母様がくださるなんて~いいなぁ

> スマホ…私も悪戦苦闘しました~(>_<)
> って、今も自分が使える範囲は決まってますけどね…苦笑

よかったぁ~私だけじゃないのねぇ^^b
使いこなすなんて無理だもん~

> 私の場合、通話を切ったと思って実はちゃんと切れてなかったとか
> いつのまにか誰かに電話をかけてたりとかの初歩的な失敗が
> 多かったです(*_*;

もうやっちゃいました~><トホホ 気をつけます~♪

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 08:47

mocoママさんへ

> 柊に鰯の頭ね、
> そして、恵方巻き
> これでmarron家には福しか来ない
> 完璧だね♪
ムホホ~そうなりゃいいけどねぇ
keyママ、今年は大吉引いちゃったし~
何かいい事おこりそうな。。。+(人*^∀゜)+
福さんいっぱい来てちょうだい~♪

> モコママ、新しい物好きだから、スマホ歴、かなり長い
> かなり色々便利だよ〜。
> しかしiPhoneは使った事ないのよ。

mocoママすごい!keyママはなかなか新しいものに手が出ない方
勇気がないし、面倒くさい~
MMSとかSMSとか何じゃこりゃ。。。と?
しょっぱなからどうするのだ?
ガラケーとはだいぶ違うなぁ>< 頑張って何とかするでち!

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 08:56

あゆみんさんへ

> 本当に暮らしている地域によって風習が違うから面白いですね~!
> 歌いながら鰯の頭を焼くって面白いですね♪

そうなの~最初は変わってるなぁって。。。
義母が鰯の頭をぶつぶつ言いながら焼いてるじゃん
何してんだぁ~~~って@@思ってました

> 恵方巻き、今年はサボって買っちゃったけど、keyママさんの面倒なものは入れない!って考え、とってもナイスだと思いました♪
> 私も来年は自分の好きな具財だけ入れて作ろうかな☆

ムフフ~面倒なのだ!
それこそ、柊鰯知らなかったけど、恵方巻だってここら辺ではそんな風習なかったのに。
いつの頃からか、スーパーで売ってるじゃんね@@
買うと高い。なら作ろうと。。。
巻くだけだから簡単だったよ~これでいいのだ+(人*^∀゜)+

> keyママさん、スマホデビューおめでとうございます♪
> 私、iPhoneじゃないので良いアドバイスが出来ませんが…
> iPhoneはカメラ機能が良いって聞くので、可愛いmarronちゃんのお写真いっぱい撮って見せてくださいね♪
有り難う~ 頑張って覚えます♪ 綺麗にとれると嬉しいなぁ

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 09:04

のんママさんへ

> 節分だと 鰯は いただくけど
> アタマを 魔除けとして…というのは 初耳 でした〜
keyママも嫁いでくるまで知らなかった~
しかも焼くんだよ~ 歌ってるし~
いろんな風習があるんだなぁってびっくりだね^^

> 恵方巻きも いただいて
> これで また 元気いっぱい 過ごせそうですね!
1年の始まりは節分からって言うの知ってます?
こらから1年無病息災でいっぱい福がいただけるといいですね。
普通の生活が普通にできれば幸せです(〃'∇'〃)ゝ

> iPhone… あいほん… 難しいんですよね。
> わたくし iPhoneから
> 初メールを 1通送るのに 2時間半 かかりましたっ

何でも最初は覚えるまでが大変だね~
keyママは面倒くさがり屋なので、なかなか変えれなくて
今頃iPhoneかぃって。。。でも、便利そう
頑張って覚えますね~σ(*´ー`*)

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 09:22

マロ太さんへ

> U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
> ほぇ~Σ(-∀-;)それぞれ色んな風習があるんですね~。
> うちの方は、特にそういうのないです。
> 普通に豆まきして終わりですよ~。

びっくりでしょ~ 私も知らなかったの
義母がぶつぶつ言いながら鰯の頭を焼いてたので
何をしてるのか不思議だったぁ
でもさ、この歌よく聞くと面白いでしょ^^b

> うちは恵方巻も食べないです(^_^;)
これって大阪が元なの?
marron地方にはなかったよ~
最近スーパーで売ってるのみて、5年くらい前から食べてます
何でも厄払いが出来ればいいよね(^ー^* )フフ♪

> iPhoneにされたんですねww
> 私はAndroid派なので、iPhoneはさっぱりです~(‐∀‐;;
> お役にたてずにすみません(;>人<)

Androidって~Googleの?緑のロボット「ドロイド君」の?
よく知らないのですが、
あの奇妙な音楽で画像とロボットのコラボッてるのだよね~
やっぱ、マロ太さんはすごいなぁ
iPhoneとどう違うのかなぁ 無知ですみません><

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 09:39

秘)コメさんへ

恵方巻、適当につくっちゃいました^^
keyママ、面倒くさいのでお調理は簡単に仕上げたい
中身も手を加えないものを入れれば巻くだけだから簡単だよん♪
keyママでも出来たの、誰でも出来ちゃうよん^^b
トキワの商品は、お店では販売してないの
[トキワの家の便利で酢]ってネットで検索すると出てくるよん
とにかくどんな酢の料理も、かけるだけ~まぜるだけ~
お砂糖も蜂蜜も用意しなくていいんだもんね
“果物漬けてネッ酢”もあって、このお酢に果物つけるとフルーツビネガーが出来ちゃうの
他にも“え~だし”なんて、材料にお湯と一緒に入れると煮物が出来ちゃう
とにかく便利、忙しいkeyママにはぴったりなの~
一度だまされたと思って使ってみて~美味しいからびっくりだよ♪

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 05 [Fri] 09:44

Non姉妹さんへ

> 完璧な節分ですね おまじないの歌初めて知りました
> 絵棒巻も大量! 黙々とお喋りせず食べられましたか?
そうなの~今年は完璧にこなしましたワンモヒェッ( ´艸`)モヒェッ
でもかなり手抜き~
恵方巻なるもの、marron地方にはもともと無かったので
黙って食べるのも最近まで知らなくて
今年はもくもくと1本いただきました。

> スマホデビューおめでとうございます
> スマホ慣れるまでですよ 大丈夫!

只今悪戦苦闘中、新しいものに慣れるまで大変だぁ
今頃って思うでしょ?
keyママ、けっこう面倒くさがりなので
新しいものに変えるまでずいぶんかかるのです><
頑張って覚えるでち!

Edit | Reply | 

らてママ  2016, 02. 05 [Fri] 20:31

No title

keyママさんこんばんは//

恵方巻き 美味しそう~♬
ママさん手作りだなんて絶対美味しいですね(*^_^*)

らてママ 子供が大きくなってからは
豆まきしなくなりました・・・

恵方巻きくらいは買って(料理苦手なので作れない←)
たべようと思ってたのに買い忘れ・・・

ホントだめならてママです(>_<)


らてママはスマホなのでよくわかりません~
最初はなにがなんだかって思っても
ようしたもんで慣れてきますよ~♬
ママさんなら大丈夫です(*^_^*)ウフッ

Edit | Reply | 

keyママ  2016, 02. 06 [Sat] 19:57

らてママさんへ

> 恵方巻き 美味しそう~♬
> ママさん手作りだなんて絶対美味しいですね(*^_^*)
エヘヘ~誰でも作れますよ~
keyママのは簡単恵方巻なんですよ^^

> らてママ 子供が大きくなってからは
> 豆まきしなくなりました・・・
そうだよね~
子供が喜ぶからね~

> 恵方巻きくらいは買って(料理苦手なので作れない←)
> たべようと思ってたのに買い忘れ・・・
> ホントだめならてママです(>_<)
お料理って好きな方はすごいと思いますよ~
でも、keyママたまに作るなら頑張るけど毎日は大変
手抜きしまくってますって~><

> らてママはスマホなのでよくわかりません~
> 最初はなにがなんだかって思っても
> ようしたもんで慣れてきますよ~♬
> ママさんなら大丈夫です(*^_^*)ウフッ

頑張るね~ 面倒なんだよね~新しい事するの><
だけど便利かなって思いました♪

Edit | Reply |